【全日制】What's New!

全経簿記検定上級合格者2名
公益財団法人全国経理教育協会主催
 簿記能力検定試験(上級)
 ・第197回(2020.2)1名
 ・第199回(2020.7)1名

令和2年度トピックス

卒業式

 3月1日に行われました。
 本年度は、全日制274名・定時制20名が卒業となりました。
 卒業生みなさまの今後のご活躍に期待しております。
 また、卒業するまでにあたりご協力いただきました関係のみなさまにも感謝申し上げます。ありがとうございました。

   

   

同窓会入会式・表彰式


 2月26日に行われました。
 本年度は、全日制・定時制をあわせて294名が同窓会に入会となります。
 また、各団体より卒業生の3年間の活躍を表彰していただきました。

     


     

3年生を送る会

 2月1日に実施されました。
 例年は有志による発表や、各部活動での催し物などがありましたが、今年度は、各部活動等で、3年生へ向けてのメッセージなどを動画で流すかたちとなりました。
 3年生、それぞれの進路での活躍を期待しております。

    

【速報】大学合格状況

<速報>【2021年度入試 大学合格状況(進学者数)】

 令和3年1月13日現在


(国立大学) 福島大学1名

  

(私立大学) 明治大学5名   中央大学4名    法政大学2名

       同志社大学1名  立命館大学4名   関西学院大学1名 

       日本大学5名   東洋大学1名    駒澤大学6名    
       専修大学13名  國學院大學4名   東京経済大学17名
       武蔵大学1名   明治学院大学1名  江戸川大学1名
       大阪商業大学1名 神奈川大学1名   神田外語大学2名
       関東学院大学1名 国士舘大学2名   駿河台大学2名
       高千穂大学1名  拓殖大学4名    千葉商科大学9名
       中京大学1名   東京国際大学1名  獨協大学1名
       文教大学2名  

 

(県内の私立大学)

       国際医療福祉大学3名  作新学院大学3名  帝京大学4名  

       白鴎大学5名      文星芸術大学2名

(専門学校)
    医療系(看護)の専門学校にも11名合格
       栃木県立衛生福祉大学校2名
                           獨協医科大学付属看護専門学校1名
       済生会宇都宮病院看護専門学校1名
       栃木医療センター付属看護学校3名
       那須看護専門学校1名
       報徳看護専門学校1名
       国際看護介護保育専門学校1名
       晃陽看護栄養専門学校1名   
 

就職希望者100%内定


【就職希望者100%内定(114名)】
               令和3年1月8日現在

主な就職先

足利銀行8名 栃木銀行3名 とちぎんTT証券2名 烏山信用金庫2名

本田技研工業3名 ファナック キヤノン 小松製作所4名 TKC7名

住友電気工業5名 SUBARU 日産自動車2名 クボタ2名

長府製作所 キヤノンメディカル2名 ナカニシ 興和 久光製薬

カルビー 関西ペイント 関電工  宇都宮農協7名 栃木ダイハツ

トヨタカローラ ネッツトヨタ オータニ 公務員6名

冬季国体参加

  情報処理科1年 並木碧飛 君   冬季国体参加決定!
   
                                                          

     1月27日(水)~31日(日)に愛知県及び岐阜県で開催される第76回国民体育大会冬季大会スケート競技会のスケート(ショートトラック)に、情報処理科1年生の並木碧飛(なみきりくと)君が参加することになりました。10月の県予選会では、全ての部門で1位となり、総合優勝を果たしています。日頃の練習の成果を十分に発揮し、自己ベストのタイムで上位入賞を果たして貰いたいと思います。健闘を祈っています!

全商検定9種目1級取得新記録達成


全商検定1級9種目取得者数
 新記録達成


 本日、全商英語検定試験の合格発表があり、全国商業高等学校協会が主催する検定試験1級9種目全てに合格した3年生の生徒数が、現在18名となりました。
 これは平成30年度の16名という記録を更新する結果です。

 今年度も残すところ3ヶ月となりました。このあとさらに、全商簿記検定・全商情報処理検定・全商商業経済検定の3つの検定が実施される予定です。
 生徒たちは、1級3種目以上合格や、さらなる全種目合格を目指し、日々頑張っています。
 これからも応援、よろしくお願いいたします。

日商簿記1級3人合格

!!日商簿記1級3人合格!!


 令和2年11月15日(日)に実施された、日本商工会議所主催簿記検定試験1級の合格発表が先日行われ、3年生の野上優聡さん・佐藤睦海さん・菅谷楓さんの3名が合格しました。
 本年度は新型コロナウィルスの影響で6月の検定が実施されませんでした。6月の受験を目指していた受験生たちの落胆はとても大きなものだったと思います。
 今回合格した3人は、入学当初より高い目標を掲げ、困難にくじけることなく努力を続けた生徒たちです。目標に向かってぶれずに励み、難関である1級の合格を手に入れた3人の努力に大きな拍手を送るとともに、今後のさらなる飛躍を期待します!
 合格、本当におめでとう!

 本校において日商簿記検定1級に3名の合格者がでたのは平成22年度以来10年ぶりの快挙となります。
 今後とも、頑張る生徒たちへの応援をよろしくお願いいたします。

第3学期始業式

 1月8日(金)に3学期始業式を放送にて行いました。
 新たな気持ちでしっかりと今後の高校生活を送って行きたいと思います。
 
 また、あわせて生徒会と家庭クラブの新役員の任命式が行われました。