入学案内パンフレット

宇都宮商業高等学校定時制
入学案内パンフレットはこちらから↓
宇都宮商業高等学校
入学案内パンフレット(令和2年度).pdf
 
全日制へ
 

アクセスカウンタ

COUNTER1718413

QRコード

QRコード
宇都宮商業高校(定時制)
QRコード
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人

新着情報

 
定時制だより
定時制だより
12345
2021/01/08

第3学期始業式

| by utHP

 この冬休み中は、不要不急の外出を控えるよう呼びかけられたので、いつもとは違う年越しとなったのではないかと思います。でも、新年を迎えると何となく気持ちも引き締まりますね。

さて、今日から3学期が始まりました。「1月は往く、2月は逃げる、3月は去る」という言葉を校長先生が紹介されていましたが、年度末に向けてあっという間に時の流れが速まるのがこの時期です。忙しさに流されずに、それぞれの次のステップ(4月からの新しい生活)に向けて、しっかりと準備をしてほしいと思います。

 ところで、始業式に先立って行われた、表彰式では全商ビジネス文書実務検定1級合格者が表彰されました。2名の生徒に混ざって2人の先生も入っていましたね。合格された4人の方々おめでとうございます。また、生徒会の新役員の任命式もありました。新役員の皆さん、これから1年間よろしくお願いします。

 この数日間、栃木県内でも新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が爆発的に増加しています。それぞれが自覚を持って感染拡大防止に努めることが重要です。引き続き、マスクの着用やこまめな手洗い・消毒等に努めてください。また、週明け12日(火)には、降雪の予報も出ています。登校時には十分に留意してください。


19:27
2020/12/23

第2学期終業式

| by utHP

 今日で2学期も終わりです。まだ残暑厳しい8月に始まり、生活体験発表会、バス遠足、宇商祭、黄ぶな清掃活動、各種講演会、そして校内球技大会など様々な行事がありました。また、通常どおりの授業ができて、中間・期末のテストも無事に実施できたことは、何よりうれしく思っています。その結果を伝える通知表が今日渡されましたが、今日の校長先生の式辞にあったように、「たゆまぬ努力の積み重ね」が大切です。「残心」の気持ちをもって、次の新しい学期、新しい年、を迎えてほしいと思います。

 どうか、来年が皆さんにとって良い年となりますように。
 


18:00
2020/12/22

校内球技大会

| by 学校管理者

 昨日(12/21)、本日(12/22)と2日間にわたり、校内球技大会が開催されました。外は凍てつく寒さでしたが、体育館の中は皆さんの熱気がみなぎっていました。

 男子は、チーム「フレディーズ」

女子は、チーム「イリエタ・ソウシャル・ディ・スタレナイ」

がそれぞれ全勝優勝を飾りました。(おめでとう!!)

 上位には4年次・3年次のチームが目立ちました。さすが先輩ですね。

 生徒会の皆さんにとっては、現執行部で最後の運営行事ということでしたが、すばらしい運営でした。本当にご苦労様でした。
 
 


21:00
2020/12/15

薬物乱用防止講座

| by utHP
 今日は、栃木県警察宇都宮中央警察署から講師を招いて、薬物乱用防止講座を実施しました。最近では麻薬・覚醒剤・危険ドラッグなどの違法薬物が特に大学生などの間で広がって社会問題になっています。ビデオ教材にもあったように、友達からの誘いや興味本位ではじめて、最初のうちは「いつでもやめられそう」という感覚があったのに、気付いたときにはどっぷりと薬漬けになってやめられないそうです。一度でも手を出すと、体や心、だけでなく自分の人生や家族までもが破壊される違法薬物は「だめ!ゼッタイ!!」です。
 
17:05
2020/12/14

労働講座

| by utHP

 本日は、宇都宮労政事務所から2名の講師をお招きして労働講話を実施しました。最近では正社員だけでなく、パートタイマーや契約社員など様々な雇用形態があります。生徒のみなさんの中にも、アルバイトとして労働をしている人がたくさんいますね。

 今日の講話では労働基準法をはじめとするルールを知らないと損をすることがあると教えてくださいました。法律の全てを理解することは難しいけれど、基本的な考え方やルールは社会に出る前に身に付けておきたいですね。特に、これから社会に出る卒年次生は、今日の講話で配られたハンドブックに目を通して勉強しておいてほしいと思います。



19:51
12345