定時制だより

2019年6月の記事一覧

(定時制)PTA定時制部会

 学校と家庭が協力して生徒の学校生活を支援していくことを目的に,本部会を開催いたしました。給食をお召し上がりいただいた後(本日の献立は茄子のミートソース,コロッケ,ブロッコリーサラダ,牛乳,豆乳アイス),授業参観,そして部会を実施しました。学校生活の実際を見ていただきながら,子供たちの将来のためになる事を一緒に考え,貴重な機会となりました。参加していただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。この行事は毎年実施しております。次年度もたくさんの方のご参加をお待ちしております。
 

(定時制)卒業年次生進路ガイダンス

 3・4年次生で今年度卒業を迎える生徒たちが,外部からキャリアカウンセラーをお招きして,「職業啓発セミナー等」を実施しました。模擬面接や面接指導等を実施し,就職活動の時期が間近に迫ってきた事を実感しました。遠くに思えていた卒業が迫ってきている事,その前に進路を決めるため頑張らなくてはいけないこと等,色々な事を考えました。卒業年次生としての自覚を持って進路決定に向けて皆で頑張っていきましょう。
 

(定時制)性に関する講演会

 宇都宮市保健所から二人の保健師の方々を講師としてお招きして,1・2年次生を対象に「性に関する講演会」を実施しました。「エイズ予防教育出前講座」と題して、思春期や性感染症についての分かり易い講話に真剣な眼差しで聞き入り,色々な事を考える時間を過ごしました。今の自分を大切にして,周りの人を大切にして,正しい知識を持った大人になろうと思いました。お忙しい中来校していただいた初貝様,亀田様,ありがとうございました。
  

(定時制)定通総体

 615日土曜日に,県定通制総合体育大会が開催されました。あいにくの天候にもかかわらず,多くの方々に応援に来ていただきましたことに感謝いたします。転勤された先生方,卒業生の先輩方,保護者の皆さん,ありがとうございました。選手の皆さん,お疲れ様でした。応援に参加した皆さんも,応援に参加することでたくさんのことを学べたのではないでしょうか。以下に,各競技のレポートを掲載します。総合優勝を果たしたバドミントン部の皆さん,おめでとうございます!全国大会での健闘を祈ります。また,惜しくも敗れてしまった部の皆さん,秋の大会目指してまた頑張りましょう!

 

女子バレーボール部  祝!準優勝

 1回戦 対 学悠館高(定) 0-2 勝利!

 決勝戦 対 科学技術高校宇都宮校 2-0 惜敗

 チームワークで勝利を獲得し,決勝戦に駒を進めました。チーム・先生方・応援の皆さん,全員で勝ち取った準優勝です!頑張りました。

 

サッカー部

 1回戦 対 真岡高 1-0 惜敗

 雨が降り,非常に厳しいコンディションの中,選手の皆さんは必死に頑張りました。結果は出ませんでしたが,ボールに向かってひたむきに走り,勇気を持ってチャレンジを続けた宇商イレブンの健闘に感動しました。秋のリベンジを期待します。
 

ソフトテニス部

 男子ペア 1回戦 惜敗

 雨中の激闘となりましたが,残念ながら破れてしまいました。次戦に向けてまた頑張りましょう!
 

卓球部

 男子団体 1回戦 対 日々輝 惜敗

 男子個人 シングルス 参加者6名 1・2回戦 惜敗

 勝利を目指して必死に頑張りました。技術はまだまだこれから磨いていきますが,勝負に向かう気持ちは誰にも負けないよう心がけました。秋に向けて,仕切り直しです!
 

バドミントン部  祝!総合優勝&全国大会出場

 男子シングルス 参加者 3名 1・2回戦 惜敗

 女子シングルス 参加者 4名 1・3回戦 惜敗 2名

         優勝 1年生Mさん  準優勝 2年生Sさん 

 男子は勝利を目指して必死に最後までシャトルを追いかけました。苦しい展開でも決してあきらめないその姿勢には感動しました。

 女子は2名の選手が決勝まで進出し,なんと決勝戦は宇商高同士の対決になりました。2年生のSさんは昨年に引き続いての決勝進出。結果は惜しくも準優勝でしたが,1年生のMさんが大健闘の末,栃木県チャンピオンの栄冠に輝きました。女子は全員の活躍で「総合優勝」を遂げ,優勝杯を手にしました!

 優勝・準優勝の二人は,栃木県代表として816日~18日に開催される全国大会(神奈川県小田原市)に,栃木県代表選手団のメンバーとして参加するチャンスを得ました。おめでとうございます!そして,健闘を祈ります。

 
 

(定時制)卒業生による進路講演会

 本校定時制を卒業し,進学・就職した先輩方をお招きして講演会を実施しました。先輩方からの熱いエールを受けて,これからも自己の進路実現のため頑張ろうと決意しました。お忙しい中都合をつけて出席して下さった先輩方,本当に有難うございました。

 以下は,先輩方からいただいた貴重なお言葉です。

「自分が変わろうとすると,周り人たちが必ず応えてくれると学んだ。」

「大学では,人の意見を聞くことで,自分の考えが広がると実感している」

「仕事は毎日何かがあるので楽しい。」

「お客さんの喜ぶ姿が私の原動力です。」

「どんな人にも時間は平等に与えられている。どう使うかは自分次第。自分の目標に向かって使って下さい。」

「何事にも挑戦し続ければ,誰かがきっと評価してくれる」