定時制だより

2020年2月の記事一覧

(定時制)卒業生のラスト給食!

 久しぶりに登校した卒業生の皆さんに,給食室でコメントを求めてみました「学校なくてさびしかった!」「給食食べたかった!」「ハンバーーーグ!」明るい皆さんの笑顔に給食室も和みます。ありがとう,卒業生の皆さん。そうです,今日の献立はハンバーグカレーソース,南瓜の煮物,豚汁などです。ショウガのアクセントがきいた温かい豚汁に,身も心も温まりました。

 エネルギーをチャージしたら,いよいよ高校生活最後の行事に向けての準備です。感染症対策を万全にして臨みましょうね。
  
 来週月曜日に実施される卒業式に向けて準備をしました。卒業生のみなさんはとても立派な態度で感動しました。在校生の皆さんもその姿を見て,自分の卒業する時の姿をイメージすることができたことと思います。本番は全日制と合同で卒業生のみでの実施となりますが,皆さんの姿を想像するだけで,「うるうる」としてしまいました。月曜日はタオルを持参して臨みたいと思います! (^o^)
  

(定時制)第2回進路ガイダンス

 ライセンス・アカデミー様の協力を得て,進路ガイダンスを実施しました。1時間目は,自分の興味関心に即して,6つの講座から選択し,学校の説明や模擬授業を体験しました。来校いただいた皆様(宇都宮文星短大・大原学園・国際情報ビジネス専門学校・国際看護介護保育専門学校・日産栃木自動車専門学校),有難うございました。

   

 2時間目は全員で視聴覚室に移動し,「進路ガイダンス フューチャーライブ」を実施しました。演劇を「見て・聞いて・感じる」劇場型進路学習です。演劇の合間に進路について考える「問い」の投げかけや解説があり,自分のやりたいことを考えたり,実際の「就活」の場面を想像したりするよいきっかけとなりました。笑いの中にもシリアスなスパイスが効いていて皆さん集中して見ていましたね。遠くにあって気がつくとすぐにやって来る「進路選択」です。年度末のこの時期は,自分を見つめ直しこれからについて考えてみるよい時期だと思います。今日の気づきや感じた想いを友達や家族と共有し,ぜひ話し合って見て下さい。皆さんの「次の一歩」に期待しています。企画・運営にあたり,「元気熱盛!」のライブを盛り上げていただいたライセンス・アカデミーの皆様,本当に有難うございました。
  

 明日は定時制のみで卒業式の予行を実施します。卒業生の皆さんと久しぶりに会えるのを楽しみにしています。「おいしい給食」も待っていますよ! (*^_^*)

 

 


(定時制)「総合的な探究の時間」普通科1年次課題研究発表会

 今年の1年次生より始まったこの時間では,生徒一人ひとりが課題研究に取り組んでいます。今日は1年次生の全員がパソコン室に集まり,普通科の皆さんが研究してきた成果をまとめて発表しました。

 発表者の用意したスライドがモニターに映し出され,工夫を凝らした発表が続き,斬新なアイデアに感動を覚えることもありました。発表を聞いた感想は付箋にまとめられ,「ココが素晴らしい」「ココがもう少し」に分類して模造紙に貼りだされています。今日の発表が聴衆にどのように伝わっているかが構造的に示され,発表者にとっては貴重なフィードバックとなっていました。

 来月は商業科の皆さんの番です。しっかり準備して,ぜひ発表を「楽しんで」くださいね。
 

(定時制)定時制の星★6冠女王が取材を受ける

 今年度、定時制生徒会長として大活躍だった商業科3年次の菊地菜穂さんが,下野新聞から取材を受けました!菊地さんは全商協会主催の検定試験全9科目中6科目(電卓・商経・簿記・ビジネス情報・ビジネス文書・プログラミング)で1級に合格しました。定時制の生徒で「6冠」を取得したのは史上初のことですが,その道のりは決して平坦なものではなく,並々ならぬ努力の結果であったことは言うまでもありません。専門的な勉強については,全日制の先生方にも教えを請い,必死に努力を重ねてきたそうです。「自分が頑張ることが,時間を割いて指導くれた先生方への恩返し」と覚悟を決めて努力を重ねた菊地さん。その意気込みと結果を出すまであきらめずに粘り強くチャレンジしてきた姿勢を尊敬します。

 また,学業面ばかりでなく,生徒会長としても常に他の生徒の模範となり,リーダーとして活躍してきました。写真は「宇商」の文字が浮かび上がる千羽鶴ですが,これは本校全日制と定時制の生徒会が「協働で」作り上げた逸品です。同じ校舎で学ぶ生徒同士の縁を結んでくれた我らが生徒会長の「功績」としてこの鶴が残りました。後輩の皆さんがこのレガシーをどう引き継ぎ,そして発展させていくか,また楽しみが増えましたね。

 今週金曜日に本校で実施される栃木県産業教育振興会主催の「優良卒業生表彰式」で,もちろん菊地さんは表彰されますが,なんと,表彰者を代表して「謝辞」を述べることにもなっています!晴れの舞台で輝く菊地さんに,皆さんエールを送って下さい!

 今回の取材をまとめた記事の掲載日はまだ決まっていませんが,情報が入り次第お伝えします。とりあえず,お忙しい中本校まで取材にお越しいただいた下野新聞社様,ありがとうございました。そして菊地さん,高校生活の締めくくりを頑張って下さいね。応援しています,どんなときも。 (^_^)v
 

(定時制)卒業生を送る会

 生徒会役員の皆さんと特活部の先生方の企画による「卒業生を送る会」を実施しました。パフォーマンス部,軽音楽部や先生方のパフォーマンスにはじまり,生徒会の皆さんが進行するクイズでは,先生方の「体を張った動画」が登場するなど楽しいプログラムが目白押しでした。先生方がこだわって作った動画は,まるで動画サイトを見ているかのような素晴らしい仕上がりで,感動あり,笑いあり,涙ありでもはや宇商定時制名物となりつつあります。毎年どんどんハードルが上がっている気が・・・?

 卒年生の足跡を振り返るスライドショーでは,懐かしさとともにみなさんと本当にお別れするのだという実感が湧き,涙が出そうでした。生徒会役員の皆さんからは心のこもった「合唱のプレゼント」!この日のために一生懸命練習してきた歌声は温かく,そして愛情深く,本当に感動的でした。和やかな中にもたくさんの感動があふれていた「卒業生を送る会」,本当に高校生活のハイライトだったのではないでしょうか?

 裏方も含めて走り回ってくれた生徒会役員の皆さん,本当にありがとうございました。卒年次の皆さん,今日の感動を忘れず,宇商生としての誇りを持って卒業式を迎えて下さい。皆さんの卒業式の凜々しい姿を思うと思わず涙腺が 今日は,大きな行事が終わって,とっても幸せな気分です。心から「ありがとう,そして卒業おめでとう」 (*^_^*)