定時制だより

2021年7月の記事一覧

2学期終業式

 1学期終業式が行われました。

 

 校長先生から「コロナ禍の災いをプラスに変えていこう」「40日の夏休みを大切に過ごそう」とのお話がありました。夏休みを迎えるにあたり、気を引き締めようと自覚しました。

 

 また、終業式に先立って表彰式、全国大会壮行会が行われました。全国大会に出場するバドミントン部のみなさん、日頃の練習の成果を存分に発揮してきてください。

交通講話

 本日は宇都宮中央警察署から講師として中野様にお越しいただきました。
 前半の〇×問題の中には、これはどっちだろう?と思った交通ルールもあったと思います。これを機にしっかりとした交通ルールを身につけましょう。
 そして、後半のDVDを見て、気が引き締まる思いになったのではないでしょうか?交通事故は少しの気の緩みで発生するものであり、誰でも被害者にも加害者にもなりかねないことを再認識してください。
 7/21から夏休みに入ります。今日学んだことを大切にして、交通事故などのない、楽しい夏休みにしましょう。
 

こころの健康教育出前講座

本日はこころの健康教育出前講座が開催されました。

宇都宮市保健所 保健予防課より講師の先生をお招きしました。

ストレスについて学びを深めていく講座のなか、たとえばリラクゼーション法やストレス対処法をいくつもご紹介頂きました。手軽に実践できる方法で、生徒のみなさんも大いに参考になったと思います。

進路ガイダンス

 本日、全年次を対象とした進路ガイダンスを実施しました。前半は興味のある分野ごとに分かれ、各専門学校などから講師の方をお招きしてご講演をいただき、後半は(株)ワークエントリーの方を講師としてグループワークを行い、将来の目標や自分自身について見つめ直しました。また卒業年次生については面接指導を行いました。
 普段伺うことのできないような業界の話を聞くことができ、また実際に仕事をする自分の姿についてイメージを深められるような貴重な機会になったのではないでしょうか。進路選びは決して簡単ではありませんが、今日の経験が考える上でのヒントになれば良いと思います。