定時制だより

2022年7月の記事一覧

1学期終業式・表彰式・全国大会壮行会

 1学期終業式が行われました。

 

 校長先生から「ストレスを跳ね返す力、回復力を身につけよう」「夏休みを計画的に有意義に過ごそう」とのお話がありました。夏休みを迎えるにあたり、気を引き締めようと自覚しました。

 

 また、終業式に先立って表彰式、全国大会壮行会が行われました。全国大会に出場するバドミントン部、剣道部のみなさん、日頃の練習の成果を存分に発揮してきてください。

 

交通講話

 本日、交通講話が行われました。普段何気なく利用している自転車が車に含まれることや、運転している時に被害者だけでなく加害者となり、多額の賠償金を払う可能性があることを学びました。自転車保険の重要性を知り、被害者にも加害者にもならないようにこれからも安全運転で自転車を利用してほしいと思います。

こころの健康教育出前講座

 本日、宇都宮市保健所の方をお迎えして「こころの健康教育出前講座」を実施いたしました。
 コロナ禍など変化の多い時代のため、ストレスが多くある現代。ストレスとの向き合い方を多面的に教えていただきました。これからの生活にぜひ活かしてほしいと思います。

進路ガイダンス

 本日、進路ガイダンスが行われました。今年度卒業予定の生徒(4年生及び三修制の3年生)は、進学、就職活動に向けて面接指導をしていただき、1年生から3年生は自動車や医療、保育など自分が興味のある業種についてお話をしていただきました。お話を聞くことで生徒たちの進学や就職への意欲を高めることや、自分自身を見つめ直す良いきっかけになったと思います。

イベント給食(七夕)

 7月7日(木)、七夕の日の給食メニューは冷やし豚シャブそうめんです。

 江戸時代以降、織姫にお供えされる糸になぞらえたそうめんを食べると、病気にならないという言い伝えもあるそうです。

 1学期も残りわずかです。暑さに負けず乗り切りましょう。