定時制だより

2015年5月の記事一覧

生徒総会

 5月8日(金)に生徒総会がありました。
 昨年度の生徒会行事報告(定通総体、定通文化発表会、校内球技大会など)、生徒会会計決算報告の後、今年度の行事計画、予算案が生徒会執行部から提案され、すべての議案が了承されました。
 総会終了後には、昨年度の生徒会行事の様子(写真)がスライドを用いて紹介されました。在校生は思い出に浸りながら、新入生は未来に思いを馳せながら、スライドに見入っていました。
 レッツ・エンジョイ! みんなで生徒会行事を盛り上げよう。
     

創立記念日・創立記念講演会

 本校は、明治35年創立の市立宇都宮商業学校(旧通称:市商)と明治43年創立の県立商業学校(旧通称:県商)の2つの学校を前身としています。また、県商の第1回の入学式が行われた4月30日を創立記念日としています。
 生徒たちに本校の歴史を振り返りつつ、新たな歴史と伝統を築いていく気概と誇りをもって日々努力してほしいと願い、毎年、この日を記念して講演会を実施しています。
 今年は、宇都宮動物園の荒井賢治園長を講師に迎え、「命の価値とは」と題して、ご講演をいただきました。
 荒井園長は、ご自身の経験談を交えながら命の重さについて生徒たちに問いかけられ、「命の価値を決めるのは自分である。命の価値とは生きたいと思うことであり、生きたいと思うには、夢を持つことである。夢を実現するために何をしますか。現実は想像以上に厳しい。今できることを考えてほしい。」という非常に温かいメッセージをいただきました。
 荒井園長、貴重なお話をありがとうございました。