平成31(令和元)年度

資格・検定試験速報(New!)

令和元年度 第197回
全経簿記能力検定試験上級 1名合格
(受験時2年生)

資格・検定試験

税理士試験簿記論・全経簿記上級

日商簿記検定1級1名、2級131名


進路実績

≪関東信越税務局を含め、公務員9名内定!≫
≪進学・就職ともに強い宇商、今年も健在≫

令和元年度大学合格速報こちら
宇都宮大学1人・明治大学1人・中央大学2人・法政大学1人・

同志社大学1人・立命館大学4人・関西学院大学1人・日本大学5人・東洋大学1人・
駒澤大学6人・専修大学5人・東京経済大学14人・國學院大學1人・武蔵大学4人・
明治学院大学1名・獨協大学2人・昭和女子大学1人・国際医療福祉大学2人
作新学院大学6人・帝京大学5人・白鷗大学5人
 ほか 現在93人が大学合格を達成

 

≪137名が就職内定・内定率100%≫
2020年1月29日現在、137人(一般企業128人、公務員9人)の就職先が内定

 

令和元年度主な就職先こちら
栃木銀行8人・とちぎんTT証券2人・足利銀行8人・筑波銀行2人・
烏山信用金庫2人・神戸製鋼1人・スバル3人・キヤノン6人・日産自動車4人・
ファナック2人・カルビー1人・藤井産業3人・本田技研工業3人・本田技術研究所1名・
住友電気工業4人・日本郵便3人・宇都宮農業協同組合4人・東日本旅客鉄道1人・
小松製作所5人・栃木県警察官2人・宇都宮市役所4人・宇都宮市消防局1人・
陸上自衛隊1人・関東信越税務局1人 ほか

 

2019年度トピックス

卒業式

令和2年3月2日 卒業式が挙行されました。
新型コロナウイルスの影響を受け、規模を縮小して実施しました。
最後は、担任や副担任の先生方による温かいHRで締めくられ、思い出に残る卒業式となりました。卒業生の皆様の活躍を期待しております。

 
【卒業証書授与式】    【卒業生代表挨拶】
  
【3-1】         【3-2】         【3-3】
 
【3-4】         【3-5】
 
【3-6】         【3-7】

同窓会入会式


令和2年2月28日(金)同窓会入会式が挙行されました。

同窓会長をはじめ、多くの役員の皆様が来賓として出席してくださいました。
今年度は、新型コロナウイルスの関係で簡略化して実施致しました。
同窓会からは卒業記念として、校章入りのクリスタルウエイトペーパーが贈られました。
新入会員の皆様、今後のご活躍をお祈り申し上げます。
  
 【目録を受け取る様子】    【新幹事達】      【生徒代表挨拶】

専門高等学校等御下賜金記念優良卒業生表彰式

 2月14日(金)に行われました。
 令和元年度専門高等学校御下賜金記念優良卒業生表彰式並びに意見発表会が宇都宮商業高校を会場として実施されました。
 県内の専門高校の卒業生のうち優良生徒として約120名が表彰されました。
 代表謝辞は本校定時制商業科3年生の菊地さんが務めました。
 また、農業、工業、商業、家庭、水産の各学科代表者6名によるすばらしい意見発表も行われました。
   

   

【全日制】3年生を送る会

 1月31日(金)に行われました。
 様々な団体の催し物で三年生を送り出す、毎年恒例行事です。
 今年度も、盛り上がる行事となりました。

 

【全日制】第3学年 特別指導

 1月27日(月)~30日(木)にかけて実施しました。
 卒業するにあたり、様々な講演を実施しました。卒業に向け、準備を行って行きます。

租税教室
    

年金セミナー
    

労働講話
    

主権者教育
    

【全日制】生徒会・家庭クラブ 任命式

 1月8日(水)に実施されました。
 生徒会、家庭クラブそれぞれの新役員が任命されました。
 それぞれの活動が、充実したものとなるよう、役員のみなさんが中心となり盛り上げていきましょう。生徒のみなさんも生徒会、そして家庭クラブの一員だという自覚をしっかりもって、取り組んでいって欲ほしいと思います。


    

【全日制】3学期始業式

 1月8日(水)に行われました。
 いよいよ、今年度も残すところ3か月となりました。検定試験についてもピークを迎えます。短い期間ですが、1日1日を大切にして、3年生は進路先で、1・2年生は次年度に向けて、充実した毎日を送れるよう心がけましょう。


     

【全日制】2学期終業式

 12月25日に行われました。
 12月となり、いよいよ2学期も終了を迎えました。学校祭・修学旅行・検定試験と様々な活動を行った学期でしたが、振り返ってみていかがでしたか?宇商生それぞれにとって充実した毎日であったことを期待したと思います。
 1月8日が3学期の始業式となります。
 新年より、よいスタートが切れるよう、それぞれ有意義な休業期間としてください。

    

【全日制】壮行会(レスリング・空手道)

 12月23日と25日に行われました。
 今回、県の新人大会にて好成績を残した2つの部活動についての壮行会が行われました。
 みなさま、応援をどうぞよろしくお願いいたします。


レスリング部
 大会名:関東高等学校選抜レスリング大会
 期 日:1月31日~2月2日
 場 所:茨城県水戸市

空手道部
 大会名:関東高等学校空手道選抜大会
 期 日:1月18日~19日
 場 所:山梨県甲府市


     

【全日制】課題研究発表会

 12月24日に実施されました。
 3年生の各クラスがそれぞれ、1年間の研究成果を発表してくれました。どのクラスも素晴らしい研究内容でした。これを見た1・2年生も、これに続いて素晴らしい課題研究を期待したいと思います。
 また、多忙の中、ご来校いただきました関係のみなさまに感謝申し上げます。
 今後も、本校の教育活動にご理解とご協力をお願い申しあげます。