2019年12月の記事一覧

【全日制】2学期終業式

 12月25日に行われました。
 12月となり、いよいよ2学期も終了を迎えました。学校祭・修学旅行・検定試験と様々な活動を行った学期でしたが、振り返ってみていかがでしたか?宇商生それぞれにとって充実した毎日であったことを期待したと思います。
 1月8日が3学期の始業式となります。
 新年より、よいスタートが切れるよう、それぞれ有意義な休業期間としてください。

    

【全日制】壮行会(レスリング・空手道)

 12月23日と25日に行われました。
 今回、県の新人大会にて好成績を残した2つの部活動についての壮行会が行われました。
 みなさま、応援をどうぞよろしくお願いいたします。


レスリング部
 大会名:関東高等学校選抜レスリング大会
 期 日:1月31日~2月2日
 場 所:茨城県水戸市

空手道部
 大会名:関東高等学校空手道選抜大会
 期 日:1月18日~19日
 場 所:山梨県甲府市


     

【全日制】課題研究発表会

 12月24日に実施されました。
 3年生の各クラスがそれぞれ、1年間の研究成果を発表してくれました。どのクラスも素晴らしい研究内容でした。これを見た1・2年生も、これに続いて素晴らしい課題研究を期待したいと思います。
 また、多忙の中、ご来校いただきました関係のみなさまに感謝申し上げます。
 今後も、本校の教育活動にご理解とご協力をお願い申しあげます。


   


   

【全日制】ハラスメント教育講話

 12月23日に行われました。
 講師に、栃木県労働局 雇用環境・均等室より、野城様と須藤様をお招きし、ハラスメントについての講話をいただきました。限られた同じ環境の中での人間関係において、気付かないうちに「ハラスメント」が発生している可能性があります。今回の講話の内容をそれぞれしっかりと受け止め、今後の生活に活かしていきたいと思います。

    

SPHリーダーシップ講演会

作新学院大学教授の笠原彰様をお招きして、
講演会「メンタルスキルズトレーニング」が行われました。
SPH事業の一環でリーダーシップの育成を目的にしたものです。
2・3年生を対象に、緊張や不安に対する考え方、本番に強くなるコツ、チームビルディング等についてご講演をいただきました。

【全日制】第2学年進路ガイダンス

本日、⑥⑦時間目に第2学年を対象に進路ガイダンスを行いました。
大学・専門学校・就職・公務員に分かれ、それぞれ志望理由講演会や履歴書の書き方、面接指導、試験対策などの説明を受けました。
<各ガイダンスの様子など>
 
 

ご講演いただいた講師の先生方や関係の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

SPHリーダーシップ講演会

ヤマゼンコミュニケイションズ(株)常務取締役の山本純子様をお招きして、
講演会「チームビルディングとリーダーの役割」が行われました。
SPH事業の一環でリーダーシップの育成を目的にしたものです。
1・3年生を対象に、チームができあがる過程とリーダーの役割について
ご講演をいただきました。

【全日制:情報処理科】基本情報午前免除試験対策講座

全日制情報処理科の2年生を対象に
基本情報技術者試験午前免除試験対策講座」を実施いたしました。

 ・日 時:令和元年12月4日(水)~5日(木)両日とも午前中
 ・講 師:国際情報ビジネス専門学校

<講師紹介・情報処理科主任挨拶>
 

 


2日間にわたり、標記試験の対策としておさえておくべき点などの解説を行っていただきました。生徒達も真剣に聞いており、8日(日)に行われる試験に向けて決意を新たにした様子でした。
最後まで諦めずに勉強し、免除試験に合格してくれることを期待しています!