平成30年度トピックス

スポーツフェスティバル

 3月14日(木)と15日(金)の2日間にわたり、今年度最後のスポフェスが実施されました。1年生・2年生の各クラス対抗でどのクラスの対決も白熱した対戦が繰り広げられました。今年度最後の生徒会行事として大いに盛り上がるとともに、思い出に残る行事となりました。

    

    

卒業式

 3月1日(金)に挙行されました。
 本年度は、全日制276名、定時制24名の計300名の生徒が晴れて卒業となりました。多数のご来賓のみなさま、保護者のみなさまにご参加をいただき、素晴らしい卒業式を行うことが出来ました。
 これまで本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をいただいた関係の方々に感謝申し上げます。卒業生300名の新たな門出を心より祝福いたします。

   
 
  

表彰状授与式

 2月28日(木)、本年度卒業生の表彰状授与式が行われました。
 マーキュリー賞をはじめとする、各種表彰が行われました。卒業学年の生徒それぞれの努力が実ったかたちとなりました。卒業生皆さんの栄誉をたたえたいと思います。

    

同窓会入会式

 2月28日(木)に行われました。
 本年度も、それぞれ全日制・定時制の卒業生が、新たに同窓会に入会しました。歴史と伝統の宇都宮商業高校の同窓生として、これからも自覚と誇りをもって頑張ってください。

    

那須烏山市『まちづくり研究会』参加

12月に行われた校内課題研究発表会において優秀賞を獲得した
「栃木の魅力をPRする動画の作成」班が標記の研究会にスペシャルゲストとして招待され、班員5名で発表してまいりました。

 


生徒が作成した映像は現在YouTubeで公開されており、その映像をご覧になった那須烏山市の方よりご依頼いただきました。
自分たちの「とちぎの魅力を伝える」活動が「地域(那須烏山市)を考える」方々にも評価していただけたことにより、自信に繋がり堂々と発表していました。
このような成長の場を与えていただいた、那須烏山市『まちづくり研究会』の皆様に感謝し、お礼申し上げます。

第3学年特別指導

本日、第3学年を対象に特別指導を行いました。

・校歌、式歌練習
・学年集会
・第3学年表彰式
 
3年生も「同窓会入会式」、「卒業式」と続き、高校生活も終わりを迎えます。
最後まで宇商生らしく、良い卒業式にしましょう!

Honda 2019年度 就職説明会(2学年)

 2月12日(火)の放課後に開催されました。
 本田技研工業株式会社の本社人事部の方にお越しいただき、お話をいただきました。
 就職活動に向けての心構え、自動車産業の特徴と取り巻く環境など、様々なお話を聞くことが出来ました。いよいよ次年度に迎える進路決定に向け、貴重な知識を得る機会となりました。

     

3年生を送る会

 2月1日(金)に行われました。
 各部活動などの団体と3学年の先生方の催し物が行われ、大いに盛り上がった行事となりました。
 3年生は、来週より家庭学習の期間となります。それぞれの進路に向けて準備を行える有意義な期間としてください。

   


   


  

3学期 壮行会

 それぞれ、11月に行われた県大会にて上位入賞を果たし、栃木県の代表として関東大会に出場する部活動についての壮行会が行われました。栃木県の代表・宇都宮商業高校の代表として活躍を期待したいと思います。
 みなさま応援をよろしくお願いいたします。

●空手道部   関東高等学校空手道選抜大会  1月26日~27日 埼玉県立武道館(埼玉県上尾市)

●レスリング部 関東高等学校選抜レスリング大会2月 1日~ 3日 城沼総合運動公園(群馬県館林市)