2019年12月の記事一覧
令和元年度 活動報告 その2
◆第12回熱血!高校生販売甲子園参加
11月16,17日 高崎市連雀町大手前通りで行われた第12回熱血!高校生販売甲子園にビジネス研究部が参加し、さつまレモン、りんごのコンポート、みそに大こんを販売してきました!
9月から高崎経済大学の学生さんのサポートを受けながら一緒に準備してきました。完売とはなりませんでしたが、約30校の他校の販売活動も参考になり、いい経験になりました。
令和元年度 活動報告 その1
令和元年度ビジネス研究部 活動報告
◆地元企業との商品開発
この商品は、市内で自社製品を製造・販売する「味工房ふ~でゅ~す」様と、地域と学校をつなぐ足利市役所様とのコラボレーション商品
また、ビジネス研究部生徒(考案)と美術デザイン部(ラベルデザイン)とのコラボレーション商品となっております。
左から「りんごのコンポート」、「みそに大根」、「さつまレモン」となっております。
◆足利市長へ表敬訪問
2019/04/23 |
|
|
本校ビジネス研究部・生徒商業研究グループ9名と美術デザイン部2名が、7ヶ月にわたって開発を進めてきた3つの商品について、足利市長の和泉聡様に試食を兼ねてPRしてきました。
◆足利市学生チャレンジショップ出店
2019/04/29 |
|
|
ビジネス研究部による「足利市学生チャレンジショップ」を、足利学校近くにて実施しました。
<店舗の様子> <販売の様子>
<販売促進①> <販売促進②>
以前紹介した3商品(さつまレモン・みそに大根・りんごのコンポート)を各80個仕入れ、完売に向けて「チャレンジ」しました。
校内での試食会や、前日28日の下野新聞などで紹介された事もあり、当日午前中は大盛況となりました。
しかし、昼食時期になると客足が遠のき、ただ店頭にいるだけでは売れない事を実感し、生徒なりに売れる方法を考えて「チャレンジ」しました。
その結果、無事に完売いたしました。
開発した商品の初販だったため売上はある程度見込めましたが、準備も含めて課題もいくつか出た形となりました。
ここで得た経験を、次の販売活動(6月2日日曜日の「坂西軽トラ市」8:00~12:00)に活かしたいと思います。
お買い上げになられた皆様、どうもありがとうございました。次回は更に改良を加えますので、よろしくお願いいたします。
◆坂西軽トラ市出店
2019/06/02 |
|
|
足利市葉鹿地区にて、ビジネス研究部による販売活動「坂西軽トラ市」に参加してきました。
今回は前回の反省を活かし、かつチャレンジショップに続く2回目の販売活動ということもあり、販売方法に工夫を凝らして臨みました。
今回もお陰様で「完売」となりました。お買い上げいただいた皆様に、あらためて感謝申し上げます。
ここまでの活動を元に、7月4日(木)に栃木市大平文化会館にて行われる「生徒商業研究発表大会」に臨みたいと思います!
◆第24回 生徒商業研究発表大会参加
2019/07/04 |
|
|
|
平成31年度 第24回 栃木県高等学校生徒商業研究発表大会が、大平文化会館にて行われました。
本校ビジネス研究部3年生9名による出場で、昨年9月から始まった研究プロジェクト「せ~ふ~まるしぇ」による商品開発から販売活動までの経緯を発表させていただきました。
結果は目標の3位以内に入れませんでしたが、立派な発表だったと思います。
今後も「せ~ふ~まるしぇ」は続き、8月末の学校祭で販売活動を行うので、よろしくお願いします。
◆第4回清風祭参加
2019/09/05 |
|
|
8月31日(土)9:30~14:30 第4回清風祭が開催されました。
ビジネス研究部では、アイスとせ~ふ~まるしぇプロジェクトで開発した商品と清風どら焼きを販売しました。学習したJAVAの知識を活かし自分たちでプログラミングしたゲームの体験プースも設置しました。平素の学習活動の成果が思う存分発揮されました。
イベント企画としてeスポーツ大会(スマッシュブラザーズ)を開催しました。白熱した試合が繰り広げられました。運営上トラブルもありましたが、良い経験となりました。
ご来場の皆さまありがとうございました。
◆各種競技大会参加
令和元年6月 1日(土)第31回栃木県高等学校情報処理競技大会 参加
第66回栃木県高等学校珠算・電卓競技大会 参加
令和元年6月15日(土)第31回栃木県高等学校ワープロ競技大会 参加
第36回栃木県高等学校簿記コンクール 参加
◆生徒商業研究大会 生徒研修の部 ~学習合宿in那須~
那須町の「なす高原自然の家」にて、8月18日(日)~20日(火)の2泊3日で実施されました。本校からは商業科・情報処理科の生徒を対象に23名が「日商簿記2級コース」「基本情報コース」「全商情報処理1級コース」「全商生後検定1級コース」に分かれて参加しました。
他校の意欲ある生徒に囲まれ、良い刺激を受けながら勉強に集中することが出来ました。