「正しい」言葉は信じられるか −新聞記事を批判的に読もう−(初稿H27 調査研究)

操作説明(表示する)

概要(表示しない)

この教材は、栃木県総合教育センターが平成28年3月に出版した『思考力・判断力を育む授業づくり【実践編】』

(http://www.tochigi-edu.ed.jp/center/cyosa/cyosakenkyu/shikouryoku_h27)

における事例(pp42〜47)です。

書かれている人物への評価が変化した理由について考えることを通して、新聞記事などに対する批判的な読み方の理解が深まった事例です。学習指導案、自作した新聞記事、「言葉の性質」を確認するワークシート等を掲載しました。

関連ファイル(表示しない)

分類 資料名 種類 概要
指導案学習指導案
ワークシートワークシート(第1時)
ワークシートワークシート(第2時)
ワークシートワークシート(第3時)
配布資料資料_新聞記事
Total:013005 Today:003 Yesterday:002