活動報告

陸上競技部

陸上競技部<3学期>



ウェイトトレーニング

陸上競技部の冬季トレーニングは、絶対筋力のアップ(短距離系ブロック)と一般持久力の向上(長距離系ブロック)を目的に、木・日曜日を除く週5日で行っています。
 琴平山の階段(190段)や日光だいや川公園の自然の傾斜面を利用した負荷トレーニングを組み入れています。冬の青空をバックにした雪景色の日光連山の美しさに元気をもらいながら、大会シーズンに向けてじっくりと充電中です。


日光大谷川公園ランニング

大会報告

 新型コロナウイルス感染症のため前期の大会が無く、本校の最初の大会出場は、9月 12日・13日の県高校新人大会関東選抜予選会でした。成績は、男子砲丸投げで2年生の橋本拓真君が、13m23cmを投げ見事3位入賞を果たし関東大会の出場権を得ました。残念ながら関東大会の日程が修学旅行直前のため、感染症拡大防止を優先し、出場を辞退しました。
 次に10月3日・4日に中部支部新人大会に出場しました。男子砲丸投げで2年生の橋本拓真君が優勝、男子三段跳びで2年生の小島佳瑚君が4位、男子走高跳で2年生の加藤大樹君が5位入賞を果たしました。
 今年度はこの2大会に止まりましたが、2年後に開催される地元国体の会場である新スタジアムで競技ができたことに新鮮な味わいがありました。3年生の部員は、大会に出場する機会が得られず残念な引退となってしまいました。