日誌

カテゴリ:ボランティア部

プランター台を寄贈しました

  3月2日(木)ボランティア部で製作したプランター台を、今市特別支援学校へ寄贈しました。これは今市社会福祉協議会からの令和4年度地域福祉活動支援事業の助成を中心にして、キャスター、メッキパイプ、プラスチック板などの材料を購入して、ボランティア部で製作したものです。授業や実習で習得したガス溶接技能や旋盤加工技術を生かして、作成しました。階段状の3段の台は、室内はもとより、屋外での使用を考慮して、耐水・耐久性を高めたもので、組立式になっています。1段のほうは、ベンチや机としての利用も可能です。新型コロナも3年目で、感染者は増えてきており、以前に比べ、集団での活動ができにくい不便な部活動環境でした。そんな中、ご支援をしてくれた、今市社会福祉協議会には、感謝申し上げます。

 

会議・研修 全国校区・小地域福祉活動サミットに参加しました

◇全国校区・小地域福祉活動サミットで活動報告をしてきました

 11月26~27日(木・金)の2日間、富山県黒部市において開催された「全国校区・小地域福祉活動サミット」にボランティア部の生徒が参加し、活動報告をしてきました。
 ボランティア部は、NIKKO高校生ボランティアネットワーク(日光市社会福祉協議会)に日頃から参加しており、その活動の様子を発表してきました。
 発表内容(NIKKO高校生ボランティアネットワーク)
  今工高と今高の生徒がともに活動しており、様々な取組の中から高齢者の多い川俣地区における伝統行事を手伝う活動、通称「カワマタスタイル」について、これまでの取組や課題なとについて発表を行いました。
 全国校区・小地域福祉活動サミットとは
  社会福祉協議会が小地域を活性化しようという目的で行っている日々の活動について報告をする会です。
 NIKKO高校生ボランティアネットワーク、そして今工高の代表として参加したボランティア部3年の阿久津君と長谷川君、お疲れ様でした。