ブログ

令和4年度

大会結果:日本選手権(25m)水泳競技大会:特別活動部・水泳(競泳)

 第64回〔2022年度〕 日本選手権(25m) 水泳競技大会

 先の土・日(2022/10/22・23)に 東京辰巳国際水泳場 (東京都江東区辰巳2-8-10) で行われました 日本選手権(25m)水泳競技大会 (標題の大会) に 

  本校3年生 赤 羽 沙也加 さんが 出場 いたしました。

【結果】 1日目 女子200m背泳ぎ 予選22位(2:12.97)/23人 でした。

 年齢枠無しで短水路(25mプール)での日本1を決める大会で,先のとちぎ国体以上にハイレベルなレースした。

 次の大きなレースは,12月1日(木)~4日(日) に,今回と同じ東京辰巳国際水泳場で行われる,ジャパンオープン2022(50m) になります。

 引き続き皆様の応援をよろしくお願いいたします。

修学旅行事前指導

1018日(火)中間試験終了後、2年生を対象に修学旅行の事前指導が行いました。学年主任の先生や養護教諭の先生方から、注意事項、しおり、そして健康管理等についての説明と注意がありました。生徒は話を聞き、修学旅行のイメージを膨らませていました。


  

北校舎改修工事終了のお知らせ

北校舎の改修工事が終了しました。

本日、部活動の生徒達により来年度「福祉」の授業で使用する用具の運搬を行いました。

協力してくださった生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

       

【馬術】いちご一会とちぎ国体

 令和4年10月6日(木)から10日(月祝)、第77回国民体育大会の馬術競技会に本校1年生の渡邉心くんが参加しています。会場は地元の那須塩原市にあります、地方競馬教養センターです。
 10月6日(木)の少年・馬場馬術競技では見事に第6位に入賞することが出来ました。さらに、10月9日(日)の少年・自由演技馬場馬術競技では優勝することが出来ました。解説をされていた北原広之様(東京オリンピック2020代表選手)も絶賛されていました。本県代表選手である渡邉くんが出場すると、関係者や観客の皆様の心温かい応援もあり、夢のような空間を現出することが出来ました。私も会場に足を運んでいましたが、圧巻の演技を固唾をのんで見守りました。全国優勝する場面(快挙)に立ち会うことが出来て、会場の皆さんと喜びを爆発させました。
 今回の渡邉くんの成果は、本人だけでなく沖崎様をはじめとする鍋掛牧場の皆様、御家族の皆様、関係する全ての皆様の心優しい御支援と御協力の賜物です。馬術という競技を通して、渡邉くんが大きく成長させて頂いていることを実感しています。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 最後に、主催の(公益財団法人)日本スポーツ協会、文部科学省、栃木県など、大会に関係する全ての皆様、誠に有り難うございました。
 担任・阿久津
    

【サッカー部】選手権大会予選

 令和4年10月8日(土)、令和4年度第101回全国高等学校サッカー選手権大会栃木大会に参加してまいりました。会場は矢板市にありますリアンビレッジ矢板です。1回戦を栃木県立宇都宮東高等学校と対戦しました。
 選手権大会予選という緊張感ある独特の雰囲気の中、本校サッカー部は臆することなく躍動できたかと思います。また、進路実現に向けて、勉強との両立をしていた3年生が数多く残ってくれて、本当に嬉しく思います。特にGK紙本は、受験当日であり試験終了後に駆けつけて後半から出場しました。「(選手権大会予選まで残ってくれた)3年生を少しでも上のステージに連れて行こう」を合言葉に1・2年生も想いを一つにしてハードワーク出来ました。試合は残念な結果となりました。本当に仲の良いチームで、苦楽を共にし同じ釜の飯を食べて、一生の付き合いとなる「深い絆」が結ばれたと思います。こういった経験を積めるのも、部活動という素晴らしい教育活動の賜物かと思います。会場には以前から応援頂いている『ココグリ』編集長の大塚様もいらっしゃり、本校サッカー部に優しくお声掛けくださりました。
 最後に、主催の公益社団法人栃木県サッカー協会・とちぎテレビ、共催の栃木県高等学校体育連盟、大会に関係する全ての皆様、いつも変わらぬ心温かい
御支援を頂いている本校サッカー部保護者の皆様、誠に有り難うございました。
 顧問・阿久津
      
★試合はとちぎテレビより「とちテレスポーツ」のホームページにて生配信されました。配信終了後もアーカイブとして視聴も可能です。アナウンサーの試合の実況とともに、1年生マネージャー平山がチームメイトのプレーを解説しました。チーム紹介動画も公開されていますので、よかったら御覧ください。

☆サッカー部の詳しい活動内容の報告は、メニューの「部活動」→「サッカー部」から御覧ください。