日誌

中学部 ハートピックユニホック大会

ハートピックユニホック大会

 

 令和4年12月17日(土)に3年ぶりとなる、ハートピックユニホック大会が宇都宮青葉高等学園体育館で開催されました。

 前回大会は準優勝でしたが、今年はユニホックの経験者が少ないためチームの実力は未知数でした。生徒たちは大会までの約2か月間、毎週月曜日、水曜日、金曜日の昼休みの僅かな時間を使って練習に励みました。

 今大会は、本校を含めた全8校での戦いとなりました。2つのブロックに分かれ、各ブロックを1位で通過した学校が決勝戦に駒を進めます。緊張感が漂う中、初戦が始まりました。開始直後は生徒たちに緊張した様子が見えましたが、初戦を勝利することができました。その勢いに乗って2,3試合目も勝利し、午後の決勝戦に駒を進めました。

 決勝戦は、途中2-0の劣勢の展開となりました。しかし、生徒たちは最後まで諦めずプレーし、1点をもぎ取りました。最終的には2-1で敗れ、準優勝という結果になりましたが、最後の1秒まで優勝を諦めない生徒たちの気持ちが伝わってきたナイスゲームでした。

 大会を通して、生徒たちは、勝つ楽しさや負ける悔しさを感じることができたと思います。それは、これまで一生懸命、練習に取り組んできたから得られたものです。一生懸命取り組んだ経験を忘れず、何事にもチャレンジして、自分の可能性を広げていってほしいです。