緊急連絡
雑感
5月17日(金)
【奉仕作業】
・昨日、今日と、PTA専門部会があり、その後、保護者等の皆様には、奉仕作業をしていただきました。大変お世話になりました。ありがとうございました。きれいになった学校で、運動会に向けて、さらに練習を積んでまいります。
 
 
 
【芝刈り】
・公仕さんも、運動会に向けて、安全に配慮していただいて、子どもたちが帰った後に芝刈りをしていただいています。きれいな学校で、安全第一に過ごしてまいります。
 
 
 
 
 
 
【今日の給食】
・オムライスの卵がトロトロふわふわで最高に美味しかったですよ!そして、白いんげん豆のポタージュがまた格別なんです~!
 
 
 
【校内巡視】
・学校内を回っていると、子どもたちが元気に活動している様子が見られ、とてもうれしい気持ちになります。子どもたちや施設設備等のことで、気になったことを担当の先生等にお話しすると、即座に対応していただき、本当に有難いことだと感じております。安全第一で、子どもたちがのびのびと活動できるよう、真摯に学校運営を行ってまいります。
 
 
 
【運動会練習】
・午前中のこの時間は、小学部高学年が暑い中、元気に練習をしていました。そんなときに、ごめんなさい。日陰からパチリとしました。学校全体で、熱中症やけが等には十分に注意して活動してまいります。
 
 
 
【体育倉庫】
・運動会の練習を重ねていくと、その準備のためのライン引き用石灰が、体育倉庫前に散らばります。これを見ただけで、先生方の、子どもたちや運動会にかける思いが伝わってきます。私も若かりし頃、夢中で運動会の準備をしていました。気をつけているつもりが、体育倉庫前は石灰だらけになってしまいます。今年の運動会も、安全第一はもちろんのこと、児童生徒の皆さん、保護者や施設等の皆様、教職員にとって、充実した達成感のある思い出深い運動会になることを願わずにはいられません。けがや熱中症に気をつけて、練習に励んでいきましょう!
 
 
 
【農園】
・のぞいてみたら、ジャガイモの花が咲いておりました。美味しいジャガイモができるのが、とっても楽しみです! いつものように花言葉を調べてみたら、「恩恵」「慈愛」「情け深い」だそうです。ジャガイモが土地を選ばず、寒い環境や痩せた土でもよく育つことや、ジャガイモは腹持ちが良く、古くから主食の穀物が不作のときなどに、飢えをしのぐ救いの食べ物とされてきたことから、イメージして付けられたのではと言われているようです。この話を聞いて、渡辺和子さんの『置かれた場所で咲きなさい』を思い出しました。言葉足らずになりそうなので、本の紹介から引用いたします。
~~~ここから~~~
Bloom where God has planted you.
置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。
咲けない時は、根を下へ下へと降ろしましょう。

「時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのですよ。置かれたところで咲いていてください」
結婚しても、就職しても、子育てをしても、「こんなはずじゃなかった」と思うことが、次から次に出てきます。そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。
どうしても咲けない時もあります。雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時には無理に咲かなくてもいい。その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。
現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる。
いい出会いにするためには、自分が苦労をして出会いを育てなければならない。
心にポッカリ開いた穴からこれまで見えなかったものが見えてくる。
希望には叶わないものもあるが、大切なのは希望を持ち続けること。
信頼は98%。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておく。
「ていねいに生きる」とは、自分に与えられた試練を感謝すること。
~~~ここまで~~~
そうは言っても、大変なことや困ったことがあれば、どうぞ学校へご相談ください。お待ちしております。

 
5月16日(木)
【今日の給食】
・笹かま二色揚げが最高でした!伊達政宗さん、美味しい笹かまをどうもありがとうございます。そして、美味しく調理していただいた調理員さん、本当にありがとうございます。
 
【避難訓練】
・先日の第1回避難訓練の記事が掲載されました。これからも、安全第一の教育活動を続けてまいります。
 
 
5月15日(水)
 
【砂の山】
・体育倉庫の横に、砂の山が出現しました。運動会に向けてのグラウンド整備用の砂です。子どもたちの練習も熱を帯びてきています。校庭もきれいに整備して、子どもたちの頑張りに花を添えたいと思います。
 
 
 
 
【ニワゼキショウ】
・検食を終えて、渡り廊下を歩いていると、小学部生に呼び止められました。一生懸命に草むしりをしていました。ふと花壇わきに目をやると、芝生の中に、「ニワゼキショウ」が咲いていました。すっかりきれいになった花壇の外だったからか、可憐な花に見とれて抜けなかったのか、とっても可愛い花を咲かせていました。この草は雑草の扱いのようですが、これを抜くのは忍びないですね。しばらく見とれてしまいました。ちなみに、いつもの花言葉を調べてみると、「愛らしい人」「繁栄」「豊かな感情」だそうです。愛らしい小学部生に呼び止められて、愛らしい花を見つけました。
 
 
5月14日(火)
 
【プール清掃】
・プールが、すっかりきれいになりました。高等部生が清掃してくれました。これで、気持ちよくプール学習に取り組めますね。プールが大好きなお友達も多いと思いますが、すべての準備が整うまで、もうしばらくお待ちくださいね。
 
 
 
【クロアゲハ】
・以前に紹介した「ムシトリナデシコ」の花に、今日は、「クロアゲハ」が蜜を吸いにやってきていましたよ。ゆらゆらと羽ばたきながら、花から花へと移動しておりました。
 
 
 
 
 
【交通安全教室】
・今日は、小学部の交通安全教室が行われました。安全第一、交通ルールを守って、事故にあわないように、十分に気を付けていきましょう!先日の、中学部交通安全教室の記事がアップされました。
 
 
5月13日(月)
 
【避難訓練】
・地震から火災になる想定での避難訓練を実施しました。児童生徒の皆さんは、「おかしもち」を守って避難することができていました。消防署員の方々にも様子を見ていただき、ご指導いただきました。これからも、安全安心な学校づくりに努めてまいります。
 
 
 
【150万】
・記念すべき150万カウンター突破となりました!多くの皆様にご覧いただき、本当にうれしく思います。これからも、学校の様子が分かるような、新鮮で具体的な情報を、できうる範囲でお伝えしてまいります。150万カウンターゲットの方、誠におめでとうございます!
 
 
 
  

 

 

 

 

 

 

 

 

キボンヌさん、イッツゴーンヌ!

新着情報