日誌
日誌

令和5(2023)年度 健康指導部

さつまいもをおいしくいただきました

いただいたさつまいもをおいしくいただきました!

先日JAなす南さんからいただいたさつまいもを天ぷらにして、給食でおいしくいただきました。

あまくてほくほくなさつまいもの天ぷら、みんなぺろりとたいらげていました。

    

    

おいしいさつまいもありがとうございました!

JA全農とちぎさんからいちごをいただきました

JA全農とちぎさん ありがとうございました

    まっかないちごおいしいね

JA全農とちぎさんからいちごをいただき、2月8日の給食のデザートとして早速食べました!

まっかでみずみずしいいちごをみんなおいしそうに頬張っていました。

    

      

 

 JA全農とちぎさん、たくさんのいちごをありがとうございました!

 

JAなす南さんからさつまいもの寄贈がありました。

りっぱなさつまいもありがとうございました!

2月8日(木)にJAなす南の青壮年部の方が来校し、丹精込めて育てたさつまいもを寄贈してくださいました。

大きなさつまいもをを校長先生と一緒に各学部の児童生徒代表が受け取りました。児童生徒たちからは喜びの声があがっていました。

給食でおいしくいただけるのがたのしみです!

   


 

JAなす南さんからいちごをいただきました

JA全農なす南さん ありがとうございました

いちごあまくておいしいね

 JAなす南さんからいただいた、いちごを給食のデザートで食べました。

 高等部生から「みずみずしくておいしいね」「甘いね」との感想が出ていました。みんなおいしい顔をしています。       

 

   

 

JAなす南さん、たくさんのいちごをありがとうございました!!

 

 

 

永久歯等対策事業

上手に歯みがきできました花丸

 永久歯等対策事業

 

とちぎ歯の健康センターから2名の歯科衛生士さんをお招きし、小学部1年生とその保護者等を対象に永久歯等対策事業を実施しました。

衛生士さんに持って来て頂いた「はみがき じょうず」くんの人形や歯の模型に児童の皆さんは興味深々!歯みがきをしてあげたり、一緒に歯みがきをしてみたりと楽しみながら学習することができました。おみやげに歯ブラシももらえてとても嬉しそうでしたハート

また衛生士さんに口の中の状態を確認していただいたり、歯や口に関することへのアドバイスをいただけたりと非常に有意義なお話を伺うことができました。

 

「8020運動」が提唱されていますように、80歳まで20本以上の健康な歯を保つことは生涯食べることへの楽しみを感じられるだけでなく、咀嚼や嚥下にも関わるので全身の健康にも繋がります。6歳頃は乳歯から永久歯もに生え変わる時期でもあるのでより丁寧な口のケアが大切です。

今一度、歯みがきや食事など歯の健康について見直すことのできるとても良い機会になりました音楽

御参加いただきました保護者等の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

日誌

令和4(2022)年度 健康指導部

JAなす南青壮年部様より さつまいもと学習教材を寄贈していただきました

驚く・ビックリさつまいも おいしいねハート

 1ツ星地域貢献活動の一環として、2月にも さつまいも をいただきましたが、再びご寄贈いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ハート本当にありがとうございました。

 今回は「さつまいもサラダ」として給食の献立に加えていただきました。角切りのさつまいもとブロッコリー、ハムを混ぜ合わせたサラダです。さつまいものほんのりとした甘さが引き立つおいしいサラダでした。ごちそうさまでした。

   

  

 

鉛筆また、今回は食育に関するクイズやぬりえの学習教材もいただきました。児童生徒一人一人に配ったり、学校で学習に活用したりしたいと思います。

 

 

 JAなす南の皆様、本当にありがとうございました!

JA全農とちぎさんから いちご と とまと をいただきました

JA全農とちぎさん ありがとうございました

    いちご と とまと おいしいね

 JA全農とちぎさんからいただいた、いちご と とまとを給食で食べました。

 2月17日(金)デザートでいちご

 2月21日(火)生とまと

 2月22日(水)とまとスープ

 高等部生から「とってもジューシー」「甘くておいしいね」との感想が出ていました。みんなおいしい顔をしています。

 JA全農とちぎさん、たくさんの いちご と とまと をありがとうございました!!

 

 

学校医さんへ感謝状を贈呈しました

長年児童生徒の健康管理に尽力していただいている学校医の先生へ、

栃木県教育委員会から感謝状が贈られます。

今年度は 内科の有我先生、耳鼻科の越井先生 が表彰されました。

 

        来校時に有我先生の表彰式を行いました

今後も学校医の先生方にお力添えいただきながら、

児童生徒が元気で安全に学習できる学校づくりを進めていきます。

JAなす南さんからさつまいもの寄贈

笑う3ツ星さつまのおいもありがとうございました。3ツ星

 2月8日(水)にJAなす南の青壮年部の方が来校し、丹精込めて育てたさつまいもを寄贈してくださいました。大きなさつまいもを育てるためには、いい土づくりから始めるそうです。校長先生と一緒に各学部の児童生徒代表が受け取りました。「わあ~おおきい~」「わあ~こんなにたくさん~」「うれしいな」と声があがっていました。

 早速13日(月)の給食「さつまいもごはん」に舌鼓をうちました。期待・ワクワクあまいね~。ボリューム満点だね。花丸花丸 みんな笑顔でいただきました。ありがとうございました。

        キラキラさわってみたよ~キラキラおも~~いキラキラ        ハートおいもハート了解了解 

                

               音楽段ボール箱にたくさん入っていました音楽

     

リクエスト給食

おいしかったピースリクエスト給食

 1月16日(月)から23日(月)まで、各学部卒業学年の児童生徒が考えたリクエスト給食週間でした。リクエストが叶い、ハンバーグ、グラタンなど豪華なメニュー、とちおとめアイス、レモンタルトなどのほっこりデザートで大満足でした。

 笑う朝の放送でリクエストをした学級・学年の代表者が、自分たちの思いを込めた献立の紹介をしてくれました。ハート詳しいメニューは「今日の給食」をご覧ください。

        

JAなす南さんからいちごの寄贈

  わぁい キラキラいちごうれしいなキラキラ

 1月20日(金)JAなす南さんから、いちごを寄贈していただきました。食への関心を高め、いちご農家さんへの感謝の気持ちをもつ良い機会となりました。ありがとうございました。

 甘くておいしいいちごを食べる児童生徒達の表情をどうぞご覧ください。みんな大きな口開けて~パクッ。

     

給食感謝の礼状贈呈

イベントおいしい給食ありがとう!イベント

 1月18日(水)食堂にて 給食感謝週間行事 御礼状贈呈式が行われました。
 日頃、おいしい給食を作ってくださっている調理員代表の菊池さんや小出栄養教諭に、代表の児童生徒が御礼状を贈呈しました。

 調理員さんからは「おいしいと言って食べてもらえることが何よりうれしいです。」などと声をかけていただき、児童生徒たちも嬉しそうでした。贈呈する様子をご覧ください。

  

  

学校保健安全委員会・学校給食委員会

学校保健安全委員会・学校給食委員会が開催されました

 

 12/20(火)、PTA役員の方々や学校医の先生をお招きして、学校保健安全委員会及び学校給食委員会が開催しました。

 健康診断・保健室来室状況の報告や今年度行った保健学習や安全管理の紹介、食物アレルギーにおける配慮、食材・献立作成等の給食に関する紹介など児童生徒の健康に関した報告を行いました。

 PTA役員の方々からは「学校で行っている緊急地震速報の訓練の通りに、家庭でも地震がきた時は頭を守るように布団を被っている」といった日頃からの学習の積み重ねができている様子を教えていただいたり、「毎朝給食を楽しみに学校に行く」「家では食べることができなかった物でも、給食では食べることができている」といった、児童生徒が給食を楽しんでいることがうかがえるお話を聞かせていただきました。

 「安全安心」は学校教育の基本です。これからも引き続き、児童生徒の安全教育の推進及び健康の保持・増進に努めて参ります。今後も御理解と御協力をよろしくお願い申し上げます。

薬物乱用防止教室

 11月9日(水)高等部課程Ⅰ・Ⅱの生徒を対象に薬物乱用防止教室を行いました。本校薬剤師の杉浦雄太先生をお招きし「薬物乱用防止について」講話していただきました。

 内容は、薬のはたらき、薬物について、薬物依存について、薬物を誘われた場合の対処方法等についてでした。生徒達はメモをとりながら真剣に講話を聞いていました。また、講話後に質問も多数ありました。

 今回は、新型コロナウイルス感染症対策として、視聴覚室をメイン会場にしてオンラインで各教室をむすび、講話をリアルタイムで視聴しました。大変有意義な時間となりました。

 杉浦先生、お忙しいところ御協力いただき、ありがとうございました。

  

上手に歯みがきできるかな? 小1 永久歯等対策事業

\ 上手に歯みがきできるかな? /

永久歯等対策事業

 

9月30日(金)小学部1年生とその保護者を対象に永久歯等対策事業を実施しました。

とちぎ歯の健康センターから歯科衛生士さん4名をお迎えして、歯みがきの練習やおくちの体操、その他歯科に関する相談を行いました。

小学校に入学すると、歯が抜けて6歳臼歯(永久歯)に生え替わる時期になります。これから生涯付き合っていく歯を大切にするため、上手に歯みがきができるように練習しましょう。

   

日誌

令和3(2021)年度 健康指導部

JA全農とちぎ様より「いちご&トマト」寄贈

 JA全農とちぎ 様

いちごトマト」を ありがとうございました!


 JA全農とちぎ様から、いちごとトマトを寄贈していただきました。
 2月18日(金)、2月21日(月)の給食でいただき、甘いいちごやトマトを入れた温かいスープに子供たちは大満足でした。ありがとうございました。


          

日誌

令和2(2020)年度 健康指導部

学校保健安全委員会・学校給食委員会(書面開催)

御意見ありがとうございました!
令和2(2020)年度学校保健安全委員会・学校給食委員会の書面開催

 今年度の取り組みなどの資料を基に、学校医の有我先生の御指導・御助言、並びにPTA理事の皆様から御意見などをお寄せいただきました。今後の児童生徒の保健指導、食育指導に生かしてまいります。

学校保健安全委員会・学校給食委員会結果報告.pdf