日誌

令和5(2023)年度 ボランティアスクール情報

ボランティアスクールの報告

1日目・開講式・講話・学校案内・車いす体験

 今年度は7名の申し込みがあり、高校生や大学生、地域の方などが参加してくださいました。

 1日目は、天候悪化を懸念して中止となり、実質2日目から始まりました。本校校長による開講式や、地域支援部長である入江文恵教諭から「本校の児童生徒について」の講話、高野正明教諭から「車いすの体験」というテーマで講話や実技が行われました。車いすの体験では、受講生が交代で実際に乗り、坂道を上り下りしたりサイクリングロードのガタガタする道を通ったりしました。受講生は、体験を通して、いろいろな気付きや思いを感じたようでした。

 アイスブレイク(参加者の緊張をほぐす)では、簡単なゲームや自己紹介を通して、受講生同士の親睦を深めました。学校見学では、特別支援学校ならではの構造や教室に感心しながら、興味深く見ていました。

 

 

2日目・手話・白杖体験

  2回目のボランティアスクールでは、前半に簡単な手話体験、後半に白杖体験を行いました。

 手話体験では、50音を指文字で練習し、自分の名前を覚えて自己紹介しました。指文字や手話は、興味はあるがあまり触れたことがないものの、受講生は楽しみながら一生懸命練習していました。『わたしの名前は○○です。』や自分の好きなことなどを手話と指文字で発表することができると、「できた!」とうれしそうな笑顔でした。

 白杖体験では、アイマスクをつけて、杖を頼りに歩きました。ペアになって校内を歩行しましたが、歩行する人、方向を指し示したり等の支援をする人の難しさを感じながら、お互いに息を合わせて声を掛け合いながら協力して歩きました。目の不自由な人の気持ちを体験的に理解し、支援の在り方を考える貴重な時間となりました。

  

 

3日目・こぶし祭

 ボランティアスクール3日目は、これまでの講話や実習を踏まえて、本校児童生徒と関わりながら「こぶし祭」でのボランティアを実際に体験しました。

 午前中は、中・高等部の販売準備などの体験をし、午後は、生徒と一緒に製品販売を行いました。始めのうちはお互いに緊張していた様子でしたが、少しずつ打ち解けて生徒と楽しく会話をしたり、具体的に分かりやすい言葉で話をしたりしながら、今までの学びを生かしながら活動していました。受講生、生徒ともに笑顔溢れる充実した時間となりました。

 

 4日目・講話・ボッチャ体験

 ボランティアスクール4日目となる最終日は、「特別支援学校全般について」の講話とニュースポーツの体験、グループ討議を行いました。

 最後に、今年度のボランティアスクール閉校式を行いました。

始めに、本校の石澤広行教諭から「特別支援学校全般について」の講話があり、栃木県内の特別支援学校についての説明がありました。
 次に、ニュースポーツの一つであるボッチャの体験をしました。ルールや投げ方など説明を聞き、チームに分かれてゲームを行いました。ボッチャのボールを持ってみて、「ボールが重い」「持ちやすい」などの声がありました。実際に投げてみると「投げ方のコツや力加減など難しい」「思ったよりもボールが転がってしまう」と難しさを実感していました。

 ゲームが始まると、チームの中で自然と話し合いが生まれ、作戦を立てて臨んでいました。投げたボールが白いボールに近づくと両チームから歓声が上がり、白熱した試合が繰り広げられました。どのチームも一丸となってボッチャに取り組む姿がとても印象的でした。

 閉講後、6名の学校支援ボランティアの登録がありました。次年度から行事等で御協力いただくことになります。

 

 

 

日誌

令和4(2022)年度 ボランティアスクール情報

令和4年(2022)年度 ボランティアスクール第2日目

 令和4年10月22日(土)ボランティアスクール第2日目開催しました。

 今回は、実習『簡単な手話(コミュニケーション)体験』・『介護体験・車椅子体験』について、本校の大谷津修司教諭が講師を務めました。

 

 簡単な手話(コミュニケーション)体験では、指文字を学んだ後に受講生一人ずつ自己紹介をしました。慣れない指の動きに皆さん「難しい」と言いながらも一生懸命に覚えていました。聴覚障害者の言葉である手話を使って話す体験をとおして、手話に興味や関心をもち、コミュニケーションの手段の一つとして捉えることができたのではないでしょうか。

                                  

 

 介護体験では、手のつなぎ方、歩行の仕方を知り、二人組になって介護される方と介護する方に分かれ階段の昇降体験をしました。

                        

 

 車椅子体験では、本校体育館で車椅子の折り畳み方と広げ方を確認し、車椅子への乗降と押し方、段差の越え方、悪路走行、自走体験をしました。車椅子の扱い方、走行の仕方を学ぶとともに、介護される側の気持ちを考えた介護の方法を知ることができたと思います。

      

  受講生の皆さん、今回もお疲れ様でした。

 次回もどうぞ楽しみにしていてください!

令和4(2022)年度 ボランティアスクール第1日目

 9月10日(土)に令和4年度ボランティアスクール第1日目を開催しました。

 3年ぶりの開催とあってどれくらいの人が応募してくれるか心配していましたが、14名の方々に参加していただくことになりました。

 今年度は全3回の例年より短いスクールになりますが、1回ごとに充実したものにしていきたいと思っています。

  第1日目は、開校式の後、本校の水野由紀恵教諭から「本校の児童生徒について」の講話、塩谷南那須教育事務所ふれあい学習課の大森康之先生から「ボランティアを始めるにあたって」と題してボランティアを行う上での心構えなどを話していただきました。受講者の皆さんは、真剣に講話を聞いていらっしゃいました。

  

  アイスブレーク(*参加者の緊張をほぐし研修の効果を高め目的で行う)では、ゲームをしながら一人一人の特技を話してもらう時間を設けました。緊張した空気が一気にほぐれました。

         

 次回(第2日目)は、「簡単な手話」、「車いすの扱い方」などを学ぶ予定です。どうぞお楽しみに!

日誌

令和3(2021)年度 ボランティアスクール情報

障害児のボランティア活動に興味がある方へ ボランティアスクール

ボランティアスクール
知的障害児のボランティア活動に興味がある方を募集中!

 本校では、知的障害児のボランティア活動に興味・関心のある方を応援するために、下記のとおり、ボランティアスクールを開講します。
 専門性をもった職員が、丁寧に、わかりやすい講座になるよう心掛けますので、お気軽に御応募ください。
 なお、実施に当たっては、新型コロナウイルス感染症対策を徹底いたします。また、感染症の拡大状況によっては、予定の変更等もありえますので、あらかじめ御承知おきください。


<対象>

 知的障害児のボランティア活動に興味・関心のある高校生・専門学校生・大学生・一般社会人の方(20名程度)

<講座日程・内容>

 9月11日(土)開講式
10月16日(土)介護体験・車いす体験・手話体験
11月20日(土)学校行事(こぶし祭)の支援
11月27日(土)ニュースポーツ体験・閉講式

<参加費用>

 無料
 ただしボランティア保険料(350円)と交通費、食費等は自己負担になります。

<申込・問い合わせ先>

 栃木県立南那須特別支援学校 地域連携係(担当:大谷津、浅田)
 ℡ 0287-88-7571  Fax 0287-88-9867
 Eメール guest214-02@tochigi-edu.ed.jp

<申込期間>
 2021年8月6日(金)まで
日誌

令和2(2020)年度 ボランティアスクール情報

本がキレイになりました!!

~本がキレイになりました!!!~ by登録ボランティア
 8月1日土曜日に登録ボランティアの方7名が参加して、図書室の本の修繕を行いました。背表紙が破れていないか、中のページが外れていないか・・・などなど、丹念に調べる班と、その部分を修繕する班に分かれて活動を行いました。みなさん、和気あいあい。でも、真剣に活動を行っていました。また、活動後、ボランティアのみなさんから一様に、『児童生徒の学校生活に関わる活動ができて嬉しい。』『児童生徒の顔を思い浮かべながら活動しました。』『このような活動も良いですね。』等々、たくさんの感想をいただきました。




ボランティアスクールについて


令和2年度のボランティアスクールについて
 今年度のボランティアスクールは、新型コロナウイルス感染拡大防止のために実施いたしません
 次年度になりましたら、改めて情報を掲載していきたいと思います。御理解御協力の程よろしくお願いいたします。