日誌

令和3(2021)年度 健康指導部

JA全農とちぎ様より「いちご&トマト」寄贈

 JA全農とちぎ 様

いちごトマト」を ありがとうございました!


 JA全農とちぎ様から、いちごとトマトを寄贈していただきました。
 2月18日(金)、2月21日(月)の給食でいただき、甘いいちごやトマトを入れた温かいスープに子供たちは大満足でした。ありがとうございました。


          

リクエスト給食(総集編)

「おいしかったリクエスト給食」

 1月17日(月)から21日(金)まで、各学部卒業学年のみんなが考えたリクエスト給食週間でした。リクエストがかない、みんないい笑顔ですね。メニューは「今日の給食」をご覧ください。
 
                
       
  


   
       
 

   
       

JAなす南さんからいちごの寄贈

「いちごをパクッ」
 JAなす南さんから、いちごを寄贈していただきました。食への関心を高め、いちご農家さんへの感謝の気持ちをもつ良い機会となりました。ありがとうございました。甘くておいしいいちごを食べる児童生徒達の表情をご覧ください。ほっぺが落ちそうですね。

     
       

給食感謝の礼状贈呈

「おいしい給食ありがとう!」
 1月19日(水)食堂にて 給食感謝週間行事 礼状贈呈式
 日頃、おいしい給食を作ってくださっている調理員の皆さんや小出栄養教諭に児童生徒から礼状を贈呈しました。調理員さんからは「いろいろな野菜が食べられるようになってるね。」などと声をかけてもらい児童生徒達も嬉しそうでした。代表児童生徒達が贈呈する様子をご覧ください。
   
  

卒業学年によるリクエスト給食

リクエスト給食「3ー1スペシャルメニュー」
 1月17日(月)は、高等部3年1組が考えた「3の1スペシャルメニュー」です。
 お勧めポイントは、「3年1組のみんなが食べられて、今まで出たことのないデザートです。特にお勧めなのは、ささみチーズフライです。」
「今日の給食」に写真が掲載されていますのでご覧ください。
 
 
small

学校保健安全委員会・学校給食委員会を開催しました

学校保健安全委員会・学校給食委員会を開催しました

 12月14日(火)、学校医の有我先生とPTA理事の皆様に出席いただき、学校保健安全委員会と学校給食委員会を開催しました。
 学校保健安全委員会では、本校の児童生徒の健康状態等の実態や保健教育の様子を紹介し、学校給食委員会では、アレルギー対応や感染症対策を踏まえた安全な給食の実施について確認をしました。
 いただいた御指導・御助言、御意見を生かし、今後も保健・給食指導に取り組んでまいります。

救急法職員研修

 救急法職員研修を行いました。
 5月に、職員対象の救急法研修を校内3会場に分散して実施しました。
 那須烏山消防署の隊員の方を講師に招き、感染症対策を講じた心肺蘇生法やAEDの使用法、救急要請時の対応などについて、資料やデモ機を基に説明を受けました。

 万が一の事態に備え、職員一人一人が勇気をもって行動できるよう、再確認できた機会となりました。