今日の給食

令和5(2023)年度 今日の給食

今日の給食

4月26日(金) 今日の給食

コッぺパン チョコクリーム パンプキンポタージュ

ボイルウインナー チーズサラダ バナナ 牛乳

 

 

 

午前中、食堂前の花壇に中学部3年生が何かの苗を植えていました。給食の時間に聞くとメロンとかぼちゃの苗を植えたそうです。「メロンは大きいものができないと給食には出せないね。」「かぼちゃが生ったら今日のスープみたいにしたい!」など今から収穫が待ちどおしい様子でした。

※都合によりオレンジがバナナに変更になりました。

今日の給食

4月25日(木) 今日の給食

ごはん 味噌汁 鮭の照り焼き

野菜炒め プリン 牛乳

 

 

 

鮭の照り焼きは、タレに付け込んでから焼いています。味がしっかりついて身はふっくらとしておいしく焼きあがりました。オーブンで焼くので皮も香ばしく焼けていて「皮が一番おいしい!」と皮まできれいに食べている児童生徒もたくさんいました。

今日の給食

4月23日(火) 今日の給食

炊き込みご飯 かんぴょう汁 エビフライ

たくあん和え お祝いゼリー 牛乳

 

   

 

今日は、新入生転入生歓迎会が行われました。給食も入学・進級をお祝いする献立にしました。お祝いゼリーはいちごゼリーにホイップクリームがのっています。紅白でおめでたい感じのゼリーです。

今日の給食

4月22日(月) 今日の給食

麦ごはん わかめスープ 豚肉の香味焼き

チャプチェ 韓国のり オレンジ 牛乳

 

 

今日は、韓国料理の献立です。豚肉の香味焼きやチャプチェも子どもたちに人気がありますが、なんといっても韓国のりは大人気です。麦ごはんを上手にまいてパクリ!おいしそうに食べていました。

 

今日の給食

4月19日(金) 今日の給食

赤飯 春野菜の味噌汁 鰆菜種焼き

じゃがいものそぼろ煮 いちご 牛乳

 

 

 

明日は、南那須特別支援学校の創立記念日です。42歳の記念日にあわせて給食でもお赤飯を炊いて、児童生徒、職員、みんなでお祝いしました。

今日の給食

4月18日(木) 今日の給食

ごはん ワンタンスープ 酢豚

春雨中華サラダ フルーツゼリー 牛乳

 

 

 

酢豚は、いろんな種類の野菜を切って下処理をし、じゃがいもや豚肉を揚げて、炒め合わせるまでとても手間のかかる料理です。給食は、量も多いのでとても時間がかかります。調理員さんたちが手間をかけて一生懸命作ってくださった酢豚は、酸味が少ないやさしい味で子どもたちにも大人気です。

今日の給食

4月17日(水) 今日の給食

バターロールパン いちごジャム シチュー

白身魚フライ シーフードサラダ バナナ 牛乳

 

 

 

給食のパンは、「那須学校給食パン工場」で作られています。栃木県産の小麦粉「ゆめかおり」を使って作るパンは香りがよく、しっとり焼きあがっています。遠い工場からいつもおいしいパンを届けてくださっています。

今日の給食

4月16日(火) 今日の給食

わかめごはん 味噌汁 千種焼き

かんぴょう炒め煮 豆乳プリンタルト 牛乳

 

 

千種焼きの「千種」とは、たくさんの材料を使った料理に使われます。今日の千種焼きにも野菜やきのこがたくさん入っています。野菜が苦手な児童生徒にも食べやすい料理です。

 

今日の給食

4月15日(月) 今日の給食

カレーライス 焼きチキンナゲット

コーンサラダ ヨーグルト 牛乳

 

 

 

今日は、みんな大好きカレーライスです。小学部1年生も「カレーお~いしい」と最高の笑顔を見せてくれました。

 

今日の給食

4月12日(金) 今日の給食

ごはん みそ汁 ささみチーズフライ

大豆の磯煮 オレンジ 牛乳

 

 

 

今日のオレンジは、春においしい愛媛県産の「清見オレンジ」です。温州みかんとオレンジを掛け合わせたみかんで、オレンジの芳香と果汁たっぷりの果肉が特徴です。高等部の生徒は「ほどよい酸味がさわやかでおいしかったです。」と素晴らしいコメントをしてくれました。

今日の給食