ブログ

令和5年度ハートピックユニホック大会

ついに、念願の・・・

 12月16日(土)に宇都宮青葉高等学園でハートピックユニホック大会が開催されました。この大会では栃木県内の知的の特別支援学校が集まり、ユニホックの対戦をします。本校からは10名の選手が南那須特別支援学校の代表として参加しました。昨年度、準優勝だったこともあり、今年こそは「優勝するぞ‼」という気持ちで大会に臨んできました。

 1回戦目は、初戦ということもあり、緊張や焦りで思うようにいかず中々点数を取ることはできませんでした。そんな中でチャンスが巡ってきました。ペナルティ・ストローク(サッカーで言うP.Kに似ています)と言い、7m地点からシュートを打ちます。緊迫する中で落ち着いて放ったシュートはきれいにゴールに吸い込まれていき1点を取り、勝利をつかみ取ることができました。

 準決勝は、初戦の接戦に勝利したことが自信につながり、のびのびとプレーをすることができました。遠くからのシュートを2本決め、2-0で勝ちました。

 決勝戦では、今までの練習の成果をよく発揮できた試合となりました。絶対に優勝するという強い気持ちをもって堂々とプレーすることができ、4-1で勝ちました。

 結果は「優勝」という最高の形で大会を終えることができました。

 優勝を決めた後は生徒みんなの表情は満面の笑みでとてもキラキラと輝いていました。今まで頑張ってきた結果が優勝という形で表れ、本当に嬉しかったですね!私自身、皆さんが一生懸命に取り組む姿にとっても感動しました。

 今大会に向けて生徒たちは、昼休みなどの時間を利用して一生懸命練習してきました。スポーツを通じての喜びや楽しみをたくさん味わってもらえていたら嬉しいです。また、練習や大会を通して学んだことを生かして今後も活躍してくれることを期待しています。