高等部3年生が修学旅行に行ってきました
9月10日(水)~12日(金)、高等部3年生が修学旅行に行きました。大阪市内の「あべのハルカス」、「万博」、「海遊館」にて活動しました。
【1日目】
早朝にバスで学校から宇都宮駅に向かい、新幹線で大阪に向かいました。途中東京駅での乗り換えも経験しました。新幹線の車内でお弁当を食べたり、移りゆく風景を眺めたりして、ついに大阪の地にたどり着きました。その後、主な見学地である「あべのハルカス」で活動しました。個性的な外観なビルに圧倒されたり、展望階からの大阪の街並みを堪能したりしました。万博の大屋根リングやUSJも遠くから見られ、大都会のスケールに驚きました。無事に見学後、ホテルに到着しました。
【2日目】
2日目は「大阪・関西万博」で活動しました。到着したのもつかの間、一般参加者の長蛇の列に唖然としましたが、学校団体予約のため、すんなりと入場でき一安心でした。広大な土地に多種多様なパビリオン(荘厳なもの、ユニークなもの、好奇心を惹かれるものなど)が集まっていることと共に、地上から見上げた際の大屋根リングの大きさにとても驚きました。団体予約できた「日本館」でバイオテクノロジーやSDGsの取り組みを学んだ後は、大屋根リングに登ったりお土産を買ったりして、暑さや混雑にも負けず楽しむことができました。ホテルに帰る道中は疲労が色濃くなっていましたが、貴重な体験をすることができました。
【3日目】
最終日は「海遊館」で活動しました。涼しい館内ではイルカ、ペンギン、アザラシ、そして世界最大の魚類であるジンベエザメなどの貴重な生き物がおり、巨大な水槽に見入っていました。雄大に泳ぐジンベエザメの様子は非常に印象的で、海のない栃木県では味わえない迫力がありました。
あっという間に帰る時間となり、大阪からお別れとなりました。なかなか見ることのできない名所や観光地、ビル群や海沿いの流通施設などが数多くあり、名残惜しい気持ちもありましたが、新幹線やバスを乗り継いで無事帰校しました。
3日間という期間を経て、公共交通機関やホテルを利用する際のルールやマナー、友達との関わり方、家庭以外で寝泊まりする機会など、非常に多くのことを学び、経験することができました。この学びを学校生活に生かしていきたいと思います。
最後に、保護者等の皆様には事前の準備、早朝や夜間の送迎などを御協力いただき、大変ありがとうございました。この場を借りまして感謝申し上げます。