2016年9月の記事一覧
小学部 校外学習(阿部、須藤、木村、阿久津学級)
ここ数年、宇都宮駅周辺を使って、公共の場でのマナーや利用の仕方など学年によって目的を設定し、段階的に学習を行っています。
駅の中及び買い物学習、レストランの利用、切符の買い方など、事前学習やこれまで積み上げてきた経験をより具体的に確認できる、とても良い学習になっています。
帰りはJR日光線で宇都宮駅から鹿沼駅まで、大好きな電車にも乗りました。高等部保健理療科・専攻科 案内パンフレット
小学部城山西小学校との交流「なかよし学習」
2年生と城山西小学校の1、2年生は、盲学校の近くの梨園でなし狩りをしたり、東日本盲導犬協会で盲導犬と触れあったりしました。秋を感じながら助け合って梨を採ったり、バスで移動中にもおしゃべりをしたりと、仲良く楽しく活動していました。
4、6年生は、それぞれ同学年の教室で理科と社会の学習をしました。本校よりも大人数での授業に、初めは少し緊張気味でしたが、休み時間にゲームをしたり話したりする中で少しずつ打ち解け、楽しく学習することができました。進路指導部 筑波技術大学説明会
茨城県つくば市にある『国立大学法人筑波技術大学』から講師をお招きし、大学説明会を開催しました。本校では、平成25年度以来の開催となります。
「情報システム学科」及び「理学療法学専攻」の概要説明を受けた後、希望者には個別のミニ相談会も行われました。参加した生徒からは「もやもやしていたものが消えた気がします。これから自分の進路をよく考えてみます。」という感想が寄せられました。
第12回栃木県障害者スポーツ大会
地域支援・有益情報3「科学へジャンプイン東京2016」のお知らせ
「科学へジャンプ」というイベントをご存じですか?
科学へジャンプは、視覚に障害のある小学校5年生から高校3年生までを対象に行われるイベントです。盲学校以外の学校に通う視覚に障害のある児童生徒も参加することができます。詳細は下記のチラシをご覧ください。
※「科学にジャンプ」で検索すると、各地の昨年までの内容が報告されていますので、参考にしてください。
小学部 陶芸教室
9月15日に陶芸家の林香君先生が来校されました。児童たちは、今年も先生に陶芸を教えていただけることをとても楽しみにしていました。
今回は、色素を混ぜた粘土から好きな色を選び、団子状に丸め、それを並べて叩き、型で成形してお皿を作りました。どれも楽しい作業ばかりで、皆、手をたくさん動かしていました。どのような作品に仕上がるのか、焼き上がりが待ち遠しいです。交通安全教室
9月9日(金)、交通安全教室が行われました。
幼稚部・小学部の幼児・児童は、マロニエ号講師の方の腹話術で交通ルールを学んだり、横断歩道の渡り方を実際に学習したりしました。
中学部・高等部は、宇都宮中央警察署の警察官の方から講話をしていただきました。白状を持つことの大切さ、ドライバーからの死角について、横断歩道の渡り方等について学びました。
今後も、交通安全教室で学習したことを確認し、交通安全への意識を高めていきたいと思います。
挨拶週間(児童生徒指導部)
9月5日(月)~9日(金)の挨拶週間中、生徒昇降口にて、挨拶指導を行いました。今回は、中学部、高等部の生徒会役員も、職員と一緒に玄関に立ち、大きな声で、挨拶を行いました。
2学期が始まったばかりでしたが、元気に挨拶を交わし、気持ちよく一日を過ごすことができました。
メニューに戻る
寄宿舎 除草作業
メニューに戻る