学校の様子

1学年担任より③5月8日

1学年担任より③5月8日



5月末まで休校が延長になっています。

生徒の皆さん体調はいかがですか。
課題は順調に進んでいますか。


1年生は5月20日(水)~22日(金)までのいずれか1日が、登校日(時間ごとの分散登校)になります。
日程の詳細は、後日一斉メール配信で案内します。
この日は課題の提出や、女子の夏用制服の採寸を予定しています。
君達の元気な姿を見られることを楽しみにしています。


以下に担任からのメッセージを掲載します。


1組:落合
入学式から1ヶ月が経ちました。
休校中の家庭での生活リズムもできてきましたか?
朝はちゃんと早く起きていますか?
「自己管理」って思った以上に大変だよね。
先を見越して自分がやるべき事の計画を立てる。
これは大人になって社会人として欠かせないことです。
学校再開に向けて生活のリズムを整えていきましょう!


さて今日は皆さんに「アマビエ」さんを紹介します。
アマビエとは、江戸時代に肥後国(今の熊本県)に現れた妖怪で、一説によるとその姿を見ると疫病の災いから身を守ることができるといわれています。
今回、新型コロナ禍(注・「コロナか」と読みます。災いのことです。)から小山高校の生徒達を守ってもらうため、小山高校に来ていただきました。4階の1学年の各教室も念入りに巡回(注・写真参照)してお祓いしてもらったので、再開後は安心して登校して下さい。



2組: 高橋み
みなさん、出かけられないゴールデンウィークも過ぎた今、いかがお過ごしですか。私は英語のリスニング力が衰えないように、という口実のもと(?!) 夜な夜な海外ドラマを見ています。みなさんは休校期間中、勉強以外に楽しみや新しい発見はありましたか。学校再開後にぜひ聞かせてくださいね。早くみなさんと授業ができることを楽しみにしています。See you soon!


3組 加藤ま
入学式から1か月以上も経ちますが、みなさんお元気ですか。早く今の状況がよくなり、普通に学校での教育活動をしたいです。大変だとは思いますが、一緒に頑張りましょう。

4組 髙森
皆さんこんにちは。
早寝、早起き、学校再開に向けて生活リズムはどうですか?
もうすぐ始まりますよ。
(o^∀^o)♪

5組:加藤ひ
学校が再開したら一人一人と話すのを楽しみにしています。4月に書いてもらった作文も読ませてもらいました。みなさんが高校生活にいろんな期待や希望や不安をもっているのが伝わってきました。部活動をはじめ様々にやってみたいと思っていること、自分の好きなところや得意なことなど話してくださいね。自分を変えたいと思っている人もいるようです。もっと詳しくいろんな話をみなさんから聞くのを今から楽しみにしています。
早く世界が平穏になって、私たちも学校生活が送れることを願いましょうね。
 

6組:室井
落合先生お手製の「アマビエ」さん、見れば見るほど愛着のわく顔をしていますね。
さて、みなさんとはじめて顔を合わせてから一ヶ月がたちました。お元気ですか?
私はゴールデンウィーク中、危うく生活リズムが崩れそうになりました・・・が、朝日を浴びたら「今日も頑張ろう!」という晴れやかな気持ちになりました。みなさんは規則正しい生活を送れていますか?ぜひ朝から体や頭を動かしてくださいね!
みなさんと撮った写真を見たり、書いて貰った作文を読んだりしながら、はやく会って話せるのを楽しみにしています。