校長室より

小高生へ(2)

ピンチはチャンス!! 負けるな、小高生

 ホームページの「校長室より」のページから、生徒の皆さんへメッセージを送っていきたいと思っています。感想や要望がありましたら、気軽に声をかけてください。

 私たちが生活していく中で、「困ったなあ」というピンチに出会うことは避けがたいかもしれません。できることならピンチにはぶつかりたくないというのが正直な思いかもしれませんが、同時に「ピンチはチャンス」というのも正しいかもしれないと思います。
 「ピンチはピンチでしょ」と突っ込みたくなる人もいるでしょうが、歴史を振り返れば「ピンチ」を「チャンス」に変えて成功した事例は、数多く見られます。むしろ「チャンス=チャンス」の成功例よりも、「ピンチ→チャンス」の成功例の方が多いかもしれません(そういう事例はドラマチックだから取り上げられやすいという面もありますが)。成功者の多くは、才能に恵まれると同時に、幾多の困難を乗り越えてきた人たちです。才能があるだけで(困難を克服する努力なしに)成功した人は、いないのではないでしょうか。
 有名な映画俳優(同時に、映画監督、脚本家、映画プロデューサー、作曲家)であるチャップリンの幼年時代は、チャンスどころかピンチだらけでした。両親は舞台人でしたが、父はアルコール依存症で、母は心の病を抱えていました。やがて両親は離婚し、子を引き取った母は病気で入院し、幼いチャップリンは救貧院で生活したりしていました。生きていくために、チャップリンは食品雑貨店のお使い、診療所の受付、豪邸のボーイ、ガラス工場や印刷所の工員など様々な仕事をします。チャップリンの映画には、貧しい労働者、心優しきホームレス、傲慢な金持ちなどが登場し、ユーモア(笑い)とペーソス(涙)が交錯する人生のドラマが描かれますが、これは幼年時代の波乱多き経験があってこそ可能だったと思われます。ピンチだらけの幼年時代が、チャップリンの名作映画を生み出す源泉となったのです。(チャップリンの映画は、絶対観る価値があります。お勧めは、『ライムライト』、『街の灯』、『モダンタイムス』、『独裁者』、『殺人狂時代』など多数。漫画家の手塚治虫は、チャップリンの映画には「全てがある」と言っています。)
 私たちは、しばしば「思い込み」にとらわれます。「もうだめだ!」とか「絶対無理!」とかいうように。しかし、自分ではそう思っても、他の人から見たり、客観的に見たりしたら、「そんなことはないよ。」ということがあるかもしれません。私たちの生活は、事実と、その事実をどう受け止めるかという意識(思い込み)によって成立しているのではないでしょうか。同じ事実に向き合っても、「ピンチだ。もうだめだ!」と思ってしまう人と、「何とかなる。これはチャンスだ!」と思う人がいるとしたら、道が拓けやすいのは後者だろうと想像できます。誰かから注意を受けた場合に、「うるさいなあ。どうせ自分はできないよ。」と考えるのと、「アドバイスをもらった。ありがたい。」と考えるのとでは、その後の結果がきっと変わってくるはずです。
 「苦労なんかしたくない」、「ピンチになんかなりたくない」と誰でも思っているかもしれませんが、ピンチのない人生なんてこの世にないんじゃないでしょうか。スポーツの醍醐味のひとつは、いかにピンチを乗り越えるかにあると思います。人生の醍醐味も同じかもしれません。ある程度の年月を経て懐かしく思い出すのは、苦労を乗り越えたことだったりします。もしかしたら、苦労を乗り越えるって、「人生最高の楽しみ」なのかもしれません。悩みや苦労が全くない人よりも、「人生いろいろ」で苦労や苦難がありながらも、自分自身を大切にして朗らかに生活し、自分以外の人にも親切に接して、互いを尊重し合える人の方が、魅力的ではないでしょうか。苦労やピンチは私たちにとって成長のチャンスであり、苦労やピンチを乗り越えることはこの上ない喜びであり、苦労やピンチこそが人間性を高め、その人の「人としての陰影」を深めてくれるのだと思います。
 ピンチは飛躍へのチャンス。ピンチに負けるな、小高生! いつも応援しています。

小高生へ

「新年度=学びのスタート」「学びの意味とは何か」「優しく、強く」

 令和6年度が始まりました。生徒の皆さんは、この一年をどんなものにしたいと思っているでしょうか。

 4月8日の始業式では、校長式辞の中で2011年に起きた東日本大震災の2か月後に、新聞に掲載された人生相談についてお話ししました。相談者は女性の大学生の方です。その方は、東日本大震災当日、祖母と坂道を上って避難していました。ところが、祖母は「これ以上走れない」と言って座り込み、背負って行こうとする女性の背中に乗ることを強く拒否し、「行け、行け」と怒ります。女性は祖母に謝りながら、一人で逃げました。地震から3日後、祖母は遺体で発見され、「気品があって優し」く「私の憧れ」だった祖母の遺体が、体育館に「魚市場の魚のように転がされ」ているのを、女性は見ることとなります。そして女性は、祖母を見殺しにした自分を「一生呪って生きていくしかない」のかと思い、自分を責め続けているという相談です。この相談に対して、回答者の心療内科医は、手紙を読みながら涙が止まらなくなったと述べ、相談者が祖母を見殺しにしたのではなく、祖母は自分の意志で相談者を助ける道を選んだのであり、「誇りをもって生を全うした」はずだから、相談者は祖母の意志を受け継ぎ、生き抜いてほしいと励ましています。
 新聞に掲載された、この相談を読んだ時、私は「こんなにも深い悲しみがあるのか」と、胸が詰まる思いにとらわれました。相談者の方が、今はその悲しみを乗り越え、幸せな毎日を過ごされていることを願わずにはいられません。
 今年の元日にも、能登半島を中心とする大きな地震が発生しました。犠牲者の方々のご冥福をお祈りするとともに、いまだ復興の途上にある被災地の住民の皆様の生活が一日も早く改善されることを願いたいと思います。
 私たちの日常生活の中にある、思いどおりにいかないこと、辛いこと、苦しいことは、数え上げればきりがないかもしれません。でも、負けてはいけないと思います。少しずつでも前に進んでいこうとすることが大切です。そして、この世の中にある様々な悲しみや苦しみをなくしていけるように、私たちは学び続けていかなければなりません。
 私たちは、お互いを尊重し、お互いを大切にし合い、お互いに親切にし合い、お互いに助け合って生活していかなければなりません。切なく、寂しいことがあって、そのことを乗り越えようとする時、互いに寄り添い合う「優しさ」が「生きる希望」につながります。そして、高校時代に多くの教科・科目を懸命に学ぶことをとおして養う「思考力」・「物事の見方」・「考え方の枠組み」は、絶対的な正解のない「人生の問い」に対峙し、「自分の答え」を見つけるうえで役立つ「生きる力=強さ」につながります。私たちの日々の学びは、競争に勝つよりも、互いに助け合い、高め合うための学びととらえたいと考えます。皆さんには、高校生活の中で、互いを認め、励まし合う健全な友人関係を築き、一日一日を大切にし、「他者への優しさ」と「負けない強さ」を培っていってほしいと思います。

 新しい1年が、皆さんにとって素晴らしい1年となることを心から願っています。健闘を祈ります。

球技大会

学校祭の代替行事として、球技大会を実施しました。大会スローガンの中に「NO密を意識しながらも濃密な思い出を!」とあるように、新型コロナウイルス感染症と熱中症との両方に十分に配慮しながらの競技や応援となりましたが、今年度初の全校生徒そろっての行事でもあり、思い出に残る球技大会になったのではないかと思います。

 
 
  

第3学年進路懇談会

今日の3年生のLHRは、卒業生を迎えての進路懇談会でした。AO、推薦、一般とそれぞれの入試で希望する大学に合格した先輩たちの話に、進路実現を間近に控えた3年生は真剣に耳を傾けていました。8名の卒業生のみなさん、大変ありがとうございました。

日光自然探究学習

今年も数理科学科1年生の日光自然探究学習に参加しました。新型コロナウイルスへの感染防止のため日帰りでの活動でしたが、生徒たちは講師の方々のご指導のもと、充実した探究学習ができました。私も植物班のフイールドワークに参加し、湯ノ湖周辺の樹木について学ぶことができました。
 
植物班フィールドワーク開始     樹木の高さを測定
 
幹の直径を測定                           太い樹木はメジャーで
 
動物班の発表                              指導者からのアドバイス

交流試合2回戦

交流試合の2回戦は、青藍泰斗高校との大一番です。1回表1点先制、2回裏1-2と逆転され、4回裏追加点を奪われ1-3とされるも、5回表に連打で再逆転し4-3とリード。しかしその裏、この日2本目のホームランを打たれ4-5と、あと一歩のところで勝利を逃しました。試合に出なかった選手やマネージャー、先生も保護者の皆様も含め、チーム一丸となって全力で試合にのぞんでいました。みんな、よく頑張りました。そして、感動をありがとうございました。


連打で再逆転へ

試合終了4-5あと一歩

高校野球交流試合1回戦

全国高校野球選手権大会栃木大会の中止を受け、県高野連が独自開催する交流試合に、大会参与として観戦する機会に恵まれました。初戦の足利清風高校は3-0で勝利し、次の2回戦は栃木県最強とも言われる青藍泰斗高校との対戦になります。


満塁のチャンス

3-0で勝利 校歌斉唱

疫病退散

教室棟4階に現れた「アマビエ様」が校長室にもやってきました。「病が流行ったら私の写し絵を人々に見せよ」と言い残し海へ消えたという言い伝えがある妖怪です。新型コロナウイルスへの感染防止対策として臨時休業が続いていますが、少しずつ学校再開に向けた動きが出てきました。生徒のみなさんも、もうしばらくの間、感染症対策を徹底するとともに、家庭学習に取り組んでください。

日本工業大学との連携教育協定締結式

12月18日(水)、日本工業大学と本校との高大連携教育に関する協定書の締結式を行いました。日本工業大学側からは、成田健一学長をはじめ8名の先生方に来校していただき、私と成田学長の挨拶の後、お互いに協定書に調印し、無事連携教育協定が結ばれました。今後、この連携教育が両校の発展と日本の科学技術の発展に寄与できる人材の育成へとつながることを願います。

尾花也生書展

12月3日、栃木県総合文化センター2階ギャラリーにおいて開催中の、尾花也生(やよい)先生の個展に行ってきました。尾花先生は、本校の指標「聡・直・剛」の揮毫をしていただいた方です。今回の個展のために年代ごとに選りすぐられた100点は、いずれも素晴らしい作品ばかりでした。