学校の様子

賞状伝達・壮行会・2学期終業式

 12月24日(火)
 賞状伝達、壮行会、2学期終業式が行われました。

 まず、賞状伝達が行われました。各部活動の大会、各コンクールやコンテスト、校内行事で受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。今後の更なる活躍を期待しています。
            賞状伝達
  
 
 
 賞状伝達のあと、壮行会が行われました。1月にウエイトリフティング部、ボクシング部の選手が関東大会に出場します。今まで積み重ねてきた努力、練習、研究の成果を存分に発揮してきてください。
             壮行会
   
 

 終業式では、校長先生から「今年の漢字」と「生徒の皆さんへ」というお話がありました。校長先生ご自身の今年の漢字は、「一」だそうです。令和元年、本校101年目、そしてラグビー日本代表チームのヘッドコーチが掲げた"ONE TEAM"、これらのことから「一」を選んだということでした。生徒の皆さんも、自分にとっての今年の漢字を年末に考えてみましょう。
 また、校長先生は、異なる文化・背景を持つラグビー日本代表チームがお互いをリスペクトし合い、目標を共有し、厳しい練習等に耐えて1つのチームとして目標を達成したことに触れ、生徒の皆さんにも「しっかりと目標を立てる」よう話をしてくださいました。『一年の計は元旦にあり』という諺がありますが、何事をやり遂げるにも最初にきちんとした計画を立てること。夢・目標をしっかり持って、計画を立てて実行すること。これらの大切さを話してくださいました。
 
 生徒の皆さんは、健康に気をつけて、充実した冬休みを過ごしましょう。

           終業式