学校の様子

3学年 AL型キャリア教育(主権者教育)

6/23(木)の2時間を使って第2体育館で主権者教育を行いました。
3,4時間目に2,3、6組、5,6時間目に1、4,5組が行いました。

この時間のねらいは、
①18歳成人に関する基本的な情報(できること・できないこと)について、人に説明できるようになること
②自分(高校3年生)が成人の当事者になるという自覚が高まっていること
です。今後の生活の中で、政治的な話題をさらに身近に感じ主権者としての当事者意識を高めることも目標としています。そこで、全員が政治家になったつもりで、グループごとに与えられた題についてマニフェストを考える活動を行いました。

与えられた題は以下のようなものです。
「国にしてほしい若者向けの政策」
「大統領候補者チームとしてどのようなマニュフェストを掲げるか」
「平等税と特定税のどちらの増税方法を採用してどの層をターゲットにしたマニュフェストを提案するか」
グループごとに話し合いを進め、考えたマニュフェストを全体で共有しました

選挙に立候補する側の視点から考えることで、今まで主権者としての当事者意識がなかった生徒も、この時間が18歳成人&18歳選挙権について改めて考えるよいきっかけになったと思います。
参院選が迫っています。18歳を迎えて投票所入場券が手元に届いた人もいると思います。自らの権利を自らの意思で行使できる主権者となる心の準備はできていますか?