学校の様子

創立記念全校集会

 11月5日(火)7時限目に、第一体育館にて創立101周年記念全校集会が開かれました。
 まず、校長先生から小山高校の歴史についてお話がありました。
本校は100年の間にめまぐるしく変化してきました。時には危機に直面することもありましたが、地域の方々、同窓生、当時の教職員のお力で乗り越えることができました。この「不屈の歩み」を受け継いで、新たな100年への第1歩を踏み出していくのが私たちの使命です。生徒の皆さんは校長先生の言葉の通り、誇りと自信を持って人間的に大きく成長していきましょう。
 次に、同窓会会長様よりご挨拶をいただきました。時代の変化に対応し、その都度大きく変化してきた小山高校で、在校生の皆さんと未来の小山高校生とが一体となり、令和という新元号とともに、激動の時代を胸を張って乗り越えていってほしいと話してくださいました。
 最後に、生徒会長から話がありました。小山高校の長所である「聡直剛の指標のもとに文武両道を実践していること」、「生徒主体で行事等を運営していること」を、地域の方々や先生方の支援に感謝しながら今後も受け継いでいくことが、小山高校生の使命であると話してくれました。
 小山高校の歴史を振り返り、小山高校への愛情を高めることのできた全校集会となりました。

 
    校歌斉唱        校長先生のお話
 
  同窓会会長ご挨拶       生徒会長挨拶