学校の様子

1年生学習習慣確立ガイダンス(最終日)

 令和4年4月22日(金)

 1年生学習習慣確立ガイダンスが、本日で終了しました。
 最終日の今日は、5時間目まで授業と演習、6時間目には各ホームルームで反省・振り返りを行いました。7時間目に第一体育館にて全体指導が行われ、SHRをして解散となりました。この3日間、生徒は本当に一生懸命に取り組んでいました。

 7時間目の全体指導では、担任の先生方からメッセージをいただきました。
・大変前向きに取り組んでいましたね。今後に生かしてください
・自分一人のためではなく、自分ではない誰かのために何かしたいという目標を持って学習してください
・目標を持って日々精進勉強は楽しいもの、そして贅沢なもの。自分はこの世界で何ができるのかを考えていってください。
・成功体験を積み重ねましょう。周りの人と一緒に、3年間一緒に突っ走りましょう。
継続して地道にコツコツやることで、間違いなく地力がつきます。万遍なく学習しましょう。
終則始何か1つ成し遂げたら、次のスタートです。この3日間が、3年間のスタートとなるように(^_^)
 
 6時間目の「振り返り」では、生徒達は、学習習慣確立ガイダンスを通して「できるようになったこと・今後継続したいこと・これから頑張ること」などについて、自分と真剣に向き合って書いていました。
 ぜひ、今の気持ちを忘れずに、この3日間で学んだこと・気付いたことを、今後の学習に生かしていってほしいと思います

 
   学年へのメッセージ       反省・振り返りの時間①
 
  反省・振り返りの時間②      担任の先生方のお話
 
 全体指導中、話し合う生徒達   入学式から2週間が経ちました