学校の様子

春季休業中の部活動について

1・2年生の生徒・保護者の皆さんへ

 国・県の「教育活動の再開」の方針にもとづき、春休み中の部活動について、活動方法・内容を工夫し感染症防止対策をとった上で、実施できることになりました。

 以下のとおりの対応をとった上で、3月26日(木)から部活動を実施することといたします。これらの対応にご理解・ご了承いただいた上で、各部の顧問の指示・指導のもとで活動を行ってください。

○実施方法・内容について
・顧問の指導のもとで安全衛生面に十分注意して実施する。
・原則として校内における活動に限定して実施する。合宿や遠征、練習試合、合同練習、演奏会等は行わない。
・保護者の了承のもと実施する。また家庭との連絡を密にする。
・部活動に参加する際は、朝の検温を徹底させる。健康観察を十分に行い、発熱や風邪等の症状がある場合には参加させない。
・公共交通機関を利用して登校する場合、特に感染防止の留意させる。
・活動している生徒を把握し、活動中に体調が悪くなった場合は速やかに活動を中止させ、適切に対応する。
・活動終了後は、不要不急の立ち寄りをさせず、速やかに帰宅させる。

○感染症防止対策について
・手洗いや咳エチケットを徹底する。
・屋内で活動する場合、こまめな換気を行い、手で触れる箇所はこまめに消毒する。
・器具・ボール・楽器等を使用する場合は、教職員の許可のもと、衛生面に十分配慮して使用させる。
・身体接触のある活動、互いに近接して行う活動は行わない。器具やボール等を介して接触する活動においては、内容や方法に配慮するとともに、こまめな手洗いをさせる。

○その他
・新型コロナウイルス感染拡大を防止する措置は依然として継続しているため、その趣旨を理解したうえで、部活動に参加してください。
・これらの対応をとった上でも、部活動参加に不安を感じる生徒・保護者の方は、遠慮なく顧問に相談してください。
・今後の新型コロナウイルス感染症の状況により、対応が変更になる可能性があります。

○追記
 ・学校再開は4月8日(水)からとなりました。
 ・新2年生の4月6日(月)の登校日は、予定どおりです。