学校の様子

1学年担任より②4月28日


※↑4組担任髙森は、都合によりコメントのみです。

残念ながら休校が5月6日まで延長になってしまいました。

生徒の皆さん体調はいかがですか。
課題は順調に進んでいますか。

休校期間中に、再び担任から各家庭に連絡が行きます。
家庭での様子や、気になることを聞かせて下さい。

以下に担任からのメッセージを掲載します。


1組:落合
医者や看護師など医療従事者は、毎日罹患した患者を救い、医療崩壊を防ぐため最前線で戦っています。
スーパーや小売店の方々は、自らの罹患のリスクと戦いながら、我々に食料品などの生活必需品を供給してくれています。
もちろんそれ以外にもたくさんの方々が、我々の見えないところで、日々新型コロナウィルスと戦いながら、自らの仕事を全うしてくれるおかげで、我々は日常生活を維持することができています。

さて「高校生である皆さんにできることは何ですか?」


新型コロナウィルスとの戦いは、自分自身との戦いでもあるといわれています。
これはどういう意味でしょうか?
今の自分が将来の自分のために、未来の社会のために何ができるか考えて下さい。
そうすれば今自分がやるべき事が見えてくるはずです。
Just do it!


2組: 高橋み
出かけられない、友達と会えない、課題に取り組もうにもなかなか1人ではキツい・・・。私も日々の買い物すら満足に行けずストレスが溜まります。でもこの休校期間をチャンスと捉え、ゆっくり読書をしたり、いい音楽を聴いたり、映画や動画を見たりして“内面を鍛える”期間にしてみよう。Have fun!    


3組 加藤ま
 みなさんお元気ですか。せっかく小山高校に入学したのに、登校できずに大変残念です。私も早く皆さんに会って、いろいろなことをしたいです。
 前回も言いましたが、皆さん家にいましょう。外出が制限されているため、運動不足ですごくストレスが溜まっていると思います。しかし、自分自身だけでなく、自分の大切な人々を守るためですから、外出を控え、家にいましょう。家では、家庭学習と読書をたくさんしましょう。
 今後の不安が大きいと思いますが、一人で悩まずに、家族、友人、学校の先生方に積極的に相談しましょう。皆さんは決して一人ではありません。私は心から学校での通常の教育活動が一日でも早く元に戻ることを祈っています。皆さん元気でいてください。


4組 髙森
 こんにちは。どのように過ごしてますか。体調はどうですか。かつて誰も経験したことがないような状況が続いています。「Stay Home」といろんなところで聞くと思いますが、こんなときこそ家庭学習をじっくりとやってもらえればと思います。授業がないので不安だとは思いますが、そんなときはNHK高校講座のHPを見てください。様々な科目の動画を見ることができ、理解度チェックも行うことができます。家庭学習等を通して、学校再開後、いいスタートを切れるよう、今、力を蓄えてもらえればと思います。
それではまた(´ー`)ノ。


5組:加藤ひ
・慎重に行動し、なるべく人と会わないようにする
 学校が休校になっている意味をよく考えて生活しよう。何かさわったら手洗い!
・家事手伝いを今まで以上にする
 働きに行ってくれたり買い物に行ってくれたりする家族のため、行動をおこそう。
 もうみなさんは家の仕事もいろいろできますよね。どんどん手伝っていきましょう。
 弟や妹がいる人は、勉強をみてあげたり、遊んであげたり、面倒をみてあげてますか?
・学校が始まったとき周りに遅れをとらないよう、しっかり準備しておく
 学校がある時は、先生たちから授業でいろんなことを次々与えられて勉強していました。
 でも今はみなさんの意志とやる気が試されています。
 いろんな工夫を考えて勉強に取り組んでください。
 
今いろんなことを考えて不安になっている人も多いと思います。
でも、今の自分にできることを考えて、自分と周りの人のため行動してくださいね。


6組:室井
 入学式から3週間がたちましたね。みなさんはどんな気持ちで、どんなことをして過ごしましたか?私はみなさんにはやく会いたいなぁと思いながらコツコツ授業準備をしています。みなさんは高校の授業も受けてないのに課題に取り組まないといけないという、大変な状況だと思います。やり方がわからなかったり、そもそも内容を理解するのに時間がかかるかもしれません。ひとりで課題に向き合う時間はとても大切ですが、ひとりでは難しい!って思ったら、周りの誰かに聞いたり、やり方を変えたりしてみてください。しっかり取り組んだ分だけ力になります。
 では、体調を崩さないように規則正しい生活を心掛け、毎日元気に過ごしてください!