日誌

学校家庭クラブ活動

特殊詐欺防止啓発活動報告

4月15日(月)

小山駅にて、小山警察署・小山市役所の方々と特殊詐欺防止啓発活動を行い、チラシを配布しました。お忙しい時間帯でしたが、足を止めて家庭クラブ員の声に耳をかたむけていただき、ありがとうございました。

特殊詐欺の被害件数が減少するように、みんなで気を付けましょう。

令和5年度交通安全・防犯・暴力追放市町民大会参加(家庭クラブ)

2月3日(土)小山市立文化センター大ホールで行われた、交通安全・防犯・暴力追放市町民大会に参加しました。表彰式では、本校家庭クラブが小山警察署長・小山地区防犯協会長より感謝状をいただき、身に余る思いです。私たちの「特殊詐欺防止啓発活動」が少しでも社会貢献につながれば嬉しいです。

 

栃木県高等学校家庭クラブ連盟 第72回研究発表大会参加報告

12月8日(金)、県連家庭クラブ連盟研究発表大会が行われました。本校からは家庭クラブ員34名が参加しました。研究発表では、本校家庭クラブ会長と副会長が「特殊詐欺防止啓発活動」について発表しました。約800名の県内のクラブ員の前で、堂々と話をする姿にとても感動しました。また、クラブ員が協力して活動してきたこの活動を、多くの高校生に知っていただく貴重な機会にもなりました。発表の後はパイプオルガンのすばらしい演奏を聴くこともでき、大変有意義な1日となりました。

 

特殊詐欺防止啓発活動報告

10月13日(金)の年金支給日に合わせて、活動を行いました。

小山警察署や小山市の方々と、特殊詐欺被害防止を呼びかけました。

今年9月末現在、小山市内における特殊詐欺の被害件数は6件です。皆さん、引き続きお気をつけください!

特殊詐欺防止啓発活動報告

8月10日(木)

JR小山駅で小山警察署の方と特殊詐欺防止啓発活動を行ってきました。

チラシを配布して地域の方々と交流をしてきました!

特殊詐欺の被害に遭わないよう、みんなで気を付けましょう!

 

 

特殊詐欺防止啓発活動報告

7月29(土)小山市役所駐車場で行われた「盆踊りマルシェ」に参加し、特殊詐欺防止啓発活動を行いました。家庭クラブ員が来場者に積極的に声をかけ、チラシや啓発グッズを配布いたしました。アンケートにご協力いただきました皆様、大変ありがとうございました。クラブ員たちは、この活動が特殊詐欺の被害防止につながることを、切に願っています。

 

 

 

 

特殊詐欺防止啓発活動報告

 今年度、家庭クラブで活動している「特殊詐欺防止啓発活動」のグッズが出来上がりました。

 夏休みは、校外で特殊詐欺の被害防止に向けた活動を行います!!

 

特殊詐欺防止啓発活動報告

6月13(火)、小山市立体育館で行われた「思桜会輪投げ大会」に参加させていただきました。小山市高齢生きがい課の方々にご協力いただき、特殊詐欺防止活動ステッカーとマルチケースを配布しました。地域の皆様に、直接被害の防止を呼びかけることができ、大変有意義な時間となりました。どうもありがとうございました。

特殊詐欺防止啓発活動報告

6月15日(木)、小山警察署の方々と特殊詐欺防止啓発活動を行いました。本日は年金支給日です。地域の商業施設でチラシやグッズを配布し、特殊詐欺の被害防止を呼びかけました。お忙しい時間に、足を止めていただいた地域の皆さまどうもありがとうございました。これからも一丸となって、活動を推進していきたいと思います。

特殊詐欺防止啓発活動報告

5月22日(月)小山警察署生活安全課の手塚様にご来校いただき、特殊詐欺についての勉強会を行いました。特殊詐欺の種類や昨今の被害状況などについて説明をいただいた後、生徒からの質問に丁寧に答えていただきました。本日学んだことを、今後の啓発活動に生かしていきたいと思います。