令和7(2025)年度 生涯学習部 研修一覧
| No. | 20 S | 
|---|---|
| 研修分類 | 公開講座 | 
| 研修名 | ライフアップセミナー | 
| 事業のねらい | 総合教育センター研修の中から単発の講話等を広く県民一般に開放するものです。 | 
| 事業概要 | |
| 日程 | |
| 日数 | |
| 参加対象者 | 県民一般 | 
| 実績報告書 | 
| No. | 14 B | 
|---|---|
| 研修分類 | 県・市町職員等研修 | 
| 研修名 | 人権教育指導者専門研修 | 
| 事業のねらい | 講話や演習、現地学習をとおして様々な人権問題やその解決に向けた取組を学び、学校や地域において人権教育を積極的に推進する指導者の資質・能力を高める。 | 
| 事業概要 | ・学校教育、社会教育における人権教育の推進  | 
| 日程 | 6/23(Zoom)、7/31、10/16、8/20、9/30または10/9(いずれかの研修日を選択) | 
| 日数 | 5 | 
| 参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 教職員 | 
| 実績報告書 | 
| No. | 17 B | 
|---|---|
| 研修分類 | 地域連携教員研修 | 
| 研修名 | 新任地域連携教員研修 | 
| 事業のねらい | 地域連携教員としての職務、学校と地域の連携・協働の理念、特に地域連携の進め方等について学び、地域連携教員に必要な知識・技術に関する理解を深める。 | 
| 事業概要 | ・地域連携教員への期待  | 
| 日程 | 5/19~6/2(半日オンデマンド)、6/10(中・高・特:半日オンライン)、6/13(小:半日オンライン) | 
| 日数 | 1 | 
| 参加対象者 | 新任地域連携教員 | 
| 実績報告書 | 
| No. | 19 S | 
|---|---|
| 研修分類 | 視聴覚教育指導者研修 | 
| 研修名 | 16ミリ映写機技術指導者研修 | 
| 事業のねらい | 市町等で開催する16ミリフィルム映写機技術者養成講習会を運営するために必要な映写機の操作方法を指導する際のポイントや講習会の運営方法などを学ぶ。 | 
| 事業概要 | ・16ミリ講習会の企画・運営 | 
| 日程 | 5/8 *隔年開催(次年度は実施しない) | 
| 日数 | 1 | 
| 参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 視聴覚ライブラリー職員 | 
| 実績報告書 | 
| No. | 13 B | 
|---|---|
| 研修分類 | 県・市町職員等研修 | 
| 研修名 | 生涯学習・社会教育関係職員研修 | 
| 事業のねらい | 生涯学習・社会教育行政に携わる職員としての資質・能力の向上を目指し、生涯学習推進に必要な基礎知識を学ぶとともに、演習をとおして技術の習得を目指す。 | 
| 事業概要 | ・生涯学習・社会教育行政職員に必要な基礎知識  | 
| 日程 | 4/24、5/15(Zoom)、6/5(Zoom)、7/10 | 
| 日数 | 4 | 
| 参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 | 
| 実績報告書 | 
| No. | 09 S | 
|---|---|
| 研修分類 | 生涯学習指導者研修 | 
| 研修名 | 地域づくりスキルアップセミナーⅠ | 
| 事業のねらい | これからの地域活動に必要な知識の習得を目指すとともに、様々な分野で活躍している(しようとしている)方々のつながりを創出して、地域づくりに関する新たな視点を見出す。 | 
| 事業概要 | ・地域の居場所づくりを考える | 
| 日程 | 1/21 | 
| 日数 | 1 | 
| 参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 県民一般 | 
| 実績報告書 | 
| No. | 05 B | 
|---|---|
| 研修分類 | 生涯学習指導者研修 | 
| 研修名 | コミュニティ・スクール推進研修 (小・中) | 
| 事業のねらい | 教職員と地域住民が学校運営に協力・参画することで、教育に対する課題や目標を共有し、一体となって児童・生徒を育む学校づくりを推進するのに必要な知識や技術の習得を目指す。 | 
| 事業概要 | ・コミュニティ・スクールを上手に活用するために  | 
| 日程 | 8/5(オンライン)、10/21、11/13 | 
| 日数 | 3 | 
| 参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 教職員 県民一般 | 
| 実績報告書 | 
| No. | 08 A | 
|---|---|
| 研修分類 | 生涯学習指導者研修 | 
| 研修名 | 地域学校協働活動推進員パワーアップ講座 | 
| 事業のねらい | 社会に開かれた教育課程を実現するために、統括的な地域学校協働活動推進員として期待される役割について理解し、コーディネーターとしての活動の幅を広げ、周囲のコーディネーターと協力して活動を推進していくのに必要な知識や技術の習得を目指す。 | 
| 事業概要 | ・統括的な地域学校協働活動推進員の役割  | 
| 日程 | 10/22、11/18 | 
| 日数 | 2 | 
| 参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 県民一般 | 
| 実績報告書 | 
| No. | 03 B | 
|---|---|
| 研修分類 | 生涯学習指導者研修 | 
| 研修名 | 家庭教育支援プ ログラム指導者 研修 | 
| 事業のねらい | 保護者の学びを支える参加型学習プログラム「家庭教育支援プログラム」を実践するために必要な知識や技術の 習得を目指す。 | 
| 事業概要 | ・参加型学習と家庭教育支援プログラムとは  | 
| 日程 | 6/18(オンライン)、7/4、7/16、8/20(サテライト)、9/3 | 
| 日数 | 5 | 
| 参加対象者 | 県民一般 | 
| 実績報告書 | 
| No. | 12 S | 
|---|---|
| 研修分類 | 生涯学習指導者研修 | 
| 研修名 | 放課後活動指導者研修 | 
| 事業のねらい | 放課後活動指導者として、子どもの多様な体験活動や安全管理、子どもの特性に応じた関わり方等、放課後子ども教室を運営するために必要な知識・技能を学ぶ。 | 
| 事業概要 | ・子どもの遊びの理解と支援  | 
| 日程 | 6/4、7/15、9/9(サテライト) | 
| 日数 | 3 | 
| 参加対象者 | 県・市町社会教育関係職員 県民一般 | 
| 実績報告書 |