【柔道部】冬期活動報告【その2】

・1月4日
 稽古始めを行いました!
 年明けということもありランニングトレーニングから始め、その足で地元の今宮神社へ。マネージャー含め、部員全員で参拝しました。
 この日は地域の柔道クラブの先生方もいらっしゃり、活気ある稽古初めとなりました。先生方、ありがとうございました!

・1月5日~7日
 群馬県立勢多農林高等学校へ今期2度目となる2泊3日の合宿に参加して参りました。勢多農林高校は昨年、関東大会に男女アベックで出場するだけでなく、個人でもインターハイ出場を果たすなど、今群馬県で最も勢いのある高校です。
 選手達は朝稽古を含め午前・午後の3部にわたる厳しい稽古に耐え、心身共に強く成長することができました。


勢多農林高校は稽古前に歌を歌います!
さくらの選手も一緒にWANIMAの「やってみよう」を歌っています!
(写真右から二番目)


全員で円となり、かけ声をかけることで練習を盛り上げます!

 
稽古風景
キツい稽古でも学校の垣根を越えて声を出し合い、励まし合いながら乗り越えました

 この3日間で技術的な課題だけでなく、メンタル面における課題を多く見つけることができました。そしてなによりも「自分たちの雰囲気をつくる」ことの大切さに気づくことができました。勢多農林高校柔道部の皆さん、本当にありがとうございました!また、同じく合宿に参加された長野日大高校、長野吉田高校の皆さん、ありがとうございました!

 今月20・21日には春の高校選手権予選が待っています。何としてでも団体ベスト8のシード権を奪取し、来年度の関東大会出場に近づいていきたいと思います!今後ともさくら清修高校柔道部をよろしくお願いいたします!