部活動日誌

茶華道部 春の活動報告

日増しに春が  、日に日に夏が  いますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

季節の話題から始めるのは、四季がはっきりしている日本ならではですが、

ご存知の方も多いと思いますが、日本人は古来より四季を楽しむための工夫を凝らしていました。

数あるものの中から、今回は ”茶道” を紹介したいと思います。

佐野東高校には茶道部があり日々和に触れ活動をしています。

そんな茶道部から、素敵なお写真とともに部活動のお知らせです!

 

 

茶華道部(茶道)です。

木曜日、家庭科棟3階の茶道部部室でお稽古しています。

4月のお菓子は、「唐衣」、「行春」、「藤の花」でした。

季節のお菓子をいただきながら楽しく活動しています!

入部希望者大歓迎です!!

 

 

こちらは ”行春(ゆくはる)” という和菓子です。

調べた限りでは、春を楽しむための逸品だそうです。

 

 

こちらは ”唐衣(からころも)”、この名前は伊勢物語の短歌に由来するものです。

先ほどの行春とは打って変わって、夏をイメージしたものだそうです。

 

 

今回最後に紹介するのは ”藤の花” 、こちらは実際の花をかたどったものだそうです。

藤の花はフラワーパークや、アニメ等で登場しているので、

ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ちなみに、和菓子では夏を表現したものとして知られているそうです。

 

 

今回はから初夏にかけてを楽しむ和菓子を3つ紹介しました。

和菓子に興味を持った方、四季を楽しみたい方は、

ぜひ 茶道部 を覗いてみてください!