ほけんだより
新型感染症について
 新型コロナウイルス(COVID-19)やインフルエンザなどの感染症対策についてのお知らせです。発症すると、発熱、咳などの呼吸器症状が出現し、高齢者や基礎疾患のある方は重症化する場合もあると言われています。次の予防のポイントを参考にして感染防止に努めましょう。

予防のポイント
1.    手洗い・うがい・換気
流水と石けんを使って15秒以上手を洗い、洗った後は水分を十分にふき取りましょう。特に外出した後や咳をした後、口など顔に触れる前には手洗いを徹底し、帰宅後は十分にうがいをしましょう。また、教室ではこまめに換気を行いましょう.
2.    マスク着用
熱、咳、くしゃみなどの症状がある方は、他の方に移さないようにするために、マスクを
つけましょう。
3.    規則正しい生活で体調管理を
・日頃からバランスの良い食事 ・十分な睡眠  ・適度な運動
免疫力を高めるように心がけ、体調不良かな?と思ったら無理をせず休養しましょう。
感染症は「うつさない」「かからない」の両方が重要です。
(登校後、体調不良等で早退し、病院でインフルエンザなど感染症の検査をする場合は出席停止扱いとなります)


なお、新型コロナウイルスについては国や県で次のとおり相談窓口を設けています。

出席停止について

学校感染症による出席停止について


 インフルエンザなどの学校感染症にかかった場合、流行の拡大を防ぐために「出席停止」の措置がとられます。
 ただし、出席停止措置の手続きには、証明書等の提出が必要です。
 証明書は、受診した病院に用意されているものでも、このページからダウンロードしたものでも結構です。
 疾患が治って登校する際、担任に御提出ください。

◆出席停止措置に必要な書類(ファイル名を右クリックしてダウンロードしてください。)
 ①インフルエンザによる出席停止  インフルエンザに関する登校申出書.pdf
  →保護者が記入します。
 ②その他の感染症による出席停止  出席停止証明書.pdf
  →医療機関で記入してもらいます。

 

感染性胃腸炎の出席停止扱いについて

 感染性胃腸炎にかかった場合、医師より「感染するおそれがあるため学校には行かないように」と指示があった場合に限り、『出席停止』扱いとなります。
 医師より特に指示がなかった場合は、出席停止扱いにはなりませんので御注意ください。