部活動日誌

女子バレーボール部 活動報告・9月

実はこのページを書いている日は、雨が降っています。

ちなみに秋の長雨のことは、 秋雨(あきさめ) のほかに 秋霖(しゅうりん) ともいうそうです。

ということで皆さんこんにちは。

 

今回の報告は、女子バレーボール部 からです!

まずはこちらをご一読ください。

 

9月16日(土)・18日(月・祝)に、『下野新聞社旗争奪 第76回全日本バレーボール高等学校選手権大会 栃木県代表決定戦』が大田原市の県北体育館にて開催されました。

 

今大会は1・2年生の新チームで臨む最初の試合です。

6月に引退した3年生の先輩たちも前日の練習に参加し、応援してくれました。

 

佐野東高校は1試合目、鹿沼南高校と対戦しました。

25-8、25-5のゲームカウント2-0でストレート勝ちを収めました。

1・2年生が声をかけ合い、メンバーみんなでボールをつなぐことができました。

特に2年生が中心となり、声を出しながらチームを良い雰囲気にしようとリードし、

1年生も日頃の練習で培ってきた力を存分に発揮しました。

 

2試合目は高根沢高校と対戦しました。

23-25、25-18、25-16のゲームカウント2-1という接戦を制しました。

1セット目を取られても諦めず、2セット目・3セット目につなげることができました。

今までの練習試合で何度も経験してきた、気持ちを切らさずに粘り強く戦う練習の成果が実りました。

 

3試合目は石橋高校と対戦しました。

7-25、10-25のゲームカウント0-2となりましたが、1試合目から3試合目まで全体を通して、最後までのびのびとプレーできるように良い雰囲気を作ろうと考えながら声をかけあい、1年生も日頃の練習で心がけていることを一人ひとりが実践に生かす中で掴めた県大会ベスト16だったと思います。最後まで良い表情でよく頑張りました。

 

大会の様子の写真を掲載します。

 

大会の報告とともにお写真もいただきました!ご覧ください。

 

 

 

 

和やかな雰囲気 が写真から伝わりますね!

今後も佐野東高校女子バレー部の活躍にご期待ください!