佐野東高トピックス

令和5年度 1学期終了のお知らせ

近年稀にみる 酷暑 続きの日々ですが、皆さまお変わりありませんか。

 

暑さの日々を少し遡った 7月20日 、1学期終業式を行いました。

猛暑続きの為、今回はリモートでの開催となりました。

 

  

 

終業式に先駆け、部活動の大会で活躍した生徒に校長先生より 賞状 をお渡しいただきました。

 

その後、全国大会に出場する部活動の 壮行会 を挙行しました。

 

 

大会に向けて、山口校長より 激励の挨拶 をしていただきました。

 

  

挨拶の後、大会に出場する生徒を各部活動顧問の先生方にご紹介いただきました。

 

 

学校と生徒会よりそれぞれ 激励金 をお渡ししました。

活動の支えになればと思います。

 

 

最後に、ウォータースポーツ部ボート班カヌー班吹奏楽部 の代表より挨拶をいただきました。

大会で ベスト を尽くしてください!

 

 

 

壮行会の後、 新生徒会長新家庭クラブ会長 の紹介と挨拶を行いました。

(新生徒会役員・家庭クラブ役員任命の様子は こちら で紹介しました。ぜひご覧ください!)

 

新会長を紹介したのち、1学期の終業式を行いました。

 

校長挨拶の中で、主に2つのことをお話しいただきました。

 

最初のテーマは “STEAM教育”について。

“STEAM教育” とは、Science(科学) Technology(技術)Engineering(工学)Arts(芸術)Mathematics(数学) の頭文字を合わせたもので、これからの時代を生き抜くために欠かせない能力を育てるための取り組みです。

 

  

次に “読んでほしい本” について。

数多の書籍の中から、今回は “「自分だけの答え」が見つかる 13歳からのアート思考” と “国家と教養” の2冊を

ご紹介いただきました。

皆さんも、 夏休み秋の夜長 にぜひお試しください!

 

 

最後に、学習指導と生徒指導よりそれぞれ夏休みの過ごし方について改めてお話しいただきました。

 

 

長いようで短い1学期が終わり、待ちに待った夏休みがやってきました。

普段できないことに沢山 “チャレンジ” して、皆さんが大きく成長した姿で

2学期に再会できることを 楽しみにしています!