佐野東高トピックス

教科横断型授業を実施しました!

長い長い 夏もいよいよ終わりが見え、少しずつ 秋の気配 を感じる日が増えましたね。

皆さまこんにちは。

さて、今回は少し時期をさかのぼって 7月 に本校で行ったことを紹介します!

 

梅雨明けと夏休みを間近に控えた7月19日、外部より講師の方を招いて教科の枠組みを超えた学習を行いました。

この取り組みは、本校の数ある特色の1つである キャリアプロジェクト の一環として実施したものです。

 

 

今回の授業は、

・歴史的事象について主題を設定し、その意義について説明・表現できる力を養うこと
学習と日常生活のつながりを意識した活動を通して、学習意義を見出し学習に対する意識を高めること

これらの2点を目的として、理系・物理選択生徒 と 文系・世界史選択生徒 を対象に行いました。

授業の実施にあたり、講師として下野新聞社より大貫 茉伊子先生をお招きしました。

 

今回のテーマは「取材の極意・効果的な見出しの付け方」でした。

普段の授業では聞けない貴重なお話を沢山聞くことができました!

 

大貫先生、貴重な授業をありがとうございました!

 

この授業の様子は、下野新聞社ウェブサイト「SOON」にも掲載していただきました。

ぜひご覧ください!

(記事リンク:https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/779855 )