佐野東高トピックス

令和5年度1日体験学習 開催報告

猛暑台風水不足 ・・・

せわしない中で 立秋 を過ぎた今日この頃、皆さまお元気ですか。

残暑も厳しい日々ですが、工夫して乗り切っていきましょう。

 

さて、夏休みも中盤に差し掛かろうかという 8月3日 、佐野東高校では 1日体験学習を開催しました。

 

1日体験学習とは・・・

令和6年度(2024年度)に高校生となる、現在の中学3年生とその保護者を対象とした学校説明会です。

 

昨年と同様、本校と佐野市文化会館の2会場同時開催でした!

(佐野市文化会館は校内合唱コンクールでもお借りしました。その様子は こちら をご覧ください!)

 

では、本校会場の様子からお届けします。

当日は、佐野市内外より 600名 を超える中学3年生が来校しました!

 

 

各教室会場がほとんど 満席 となるほどの大盛況でした!

 

 

学校案内は、映像ライブ配信対面 を駆使して行いました。

また、本校会場限定コンテンツとして7月に開催した 校内合唱コンクール の映像をご覧いただきました。

 

学校案内在校生との交流会 を終えた中学生は、部活動見学へと移ります。

 

 特別教室校庭体育館 ・・・様々な場所で、未来の先輩たち活躍している様子 を公開しました。

 

この写真は、佐野東高校が世界に誇る マジシャン 、またの名を 理科研究部 の様子です。

道行く中学生に、身近な材料を使った素敵な実験を見せていました!

 

今回の1日体験学習が、皆さんの進路決定の参考になればと思います。

 

 

同刻ーー

佐野市文化会館にて、保護者を対象とした 学校説明会 を行いました。

佐野市の内外より、500名近くの保護者の皆さまにお越しいただきました。

 

説明会の運営では、 生徒会役員の皆さんに尽力していただきました!

 

説明会開催にあたり、山口校長より挨拶をいただきました。

 

 

 

校長挨拶のあと、教務学習進路より

・入学試験   ・教育課程   ・進路実績

以上の3点をそれぞれ説明しました。

 

説明の後は、生徒会より 学校生活の様子 を紹介しました。

 

ちなみに、文化会館の会場限定コンテンツは 箏曲部 による演奏でした。

素敵な演奏で、学校説明会にさらなる 彩り を加えていただきました。

 

 

 

 

1000名以上という多くの皆様にご来場いただき、無事に1日体験学習を終えることができました。 

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました!