学校長より

ごあいさつ

校長 野口 憲子 

  栃木県立佐野松桜高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は、昭和49年に栃木県立佐野高等学校から商業科が分離独立し、栃木県立佐野商業高校として、現在の佐野市出流原の地に開校しました。平成2年には流通経済科を設置し、さらに、平成6年には工業科である情報制御科を設置し、校名も栃木県立佐野松陽高等学校に変更しました。
 平成23年には栃木県立田沼高等学校と統合し、工業、商業、家庭、福祉の4学科を有する総合選択制専門高校となり、校名を栃木県立佐野松桜高等学校として新たなスタートを切り、今年で14年目となりました。また、昭和49年の開校以来、一貫して社会に貢献できる産業人の育成を目指した教育を実践し、今年、創立50周年を迎えます。 

 急速な社会の変化に伴い、若者の雇用を取り巻く環境が大きく変化する中、自己の在り方生き方を考えるキャリア教育はより一層重要となっております。本校では、総合選択制専門高校の特色を活かしながらそれぞれの専門学科で、ものづくりや各種検定試験、コンテスト等への挑戦、介護福祉士を目指した福祉施設での実習など、専門学科ならではの教育活動に積極的に取り組んでおり、卒業生の多くは、地域産業の担い手として地元を中心に活躍しています。これからも地域や関係機関と連携し、専門的な知識・技術の習得、豊かな心の育成、健康な身体づくり等、生徒の成長と社会的自立に向け、様々な教育活動を展開していきたいと考えております。

 教職員一同、常に生徒を中心に据え、「地域から信頼される学校」、「地域から選ばれる学校」を目指し、教育に取り組んで参りますので、地域の皆様、保護者の皆様には、今後ともご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

  最後に、このホームページでは本校の教育活動や学校生活の様子などを随時お知らせしていきます。保護者の皆様、同窓生の皆様、地域の皆様、中学生や保護者の皆様に、本校を理解していただくための情報提供ができるよう心掛けてまいりますので、どうぞご覧になってください。

令和6年4月