課題研究発表会

平成29年度

多くの来賓の方が出席される中、平成29年度生徒研究発表大会が行われました。
今年度は「青藍泰斗高校」「佐野清澄高校」にも発表をしていただきました。
『発表内容』
 ①地元野菜でソーシャルビジネス かきなプロジェクト(佐野松桜 商業科)
 ②ご当地グルメPR活動報告(佐野清澄 食品調理科)
 ③楽しく下肢運動(佐野松桜 社会福祉科)
 ④学校紹介(青藍泰斗)
 ⑤Arduinoを使った電光掲示板の製作(佐野松桜 情報制御科)
 ⑥被服製作の発表(佐野松桜 家政科)
 
 
 

平成28年度

平成28年度生徒研究発表大会が行われました。
3年生の「課題研究」【情報制御・商業・家政科】や「介護総合演習」「介護実習」【社会福祉科】など生徒が自主的・自発的にテーマを決め、取り組んだ研究の成果を発表しました。会の運営や司会進行は生徒が担当し、発表者へのサポートを行っています。
 
 
 
『発表内容』
 ①迷路探索ロボットの製作(情報制御科)
 ②発信!松桜ブランド~ 松桜から広がる5つの幸せ ~(商業科)
 ③よりよい食生活を目指して(家政科)
 ④あなたのやりたい事は何ですか?(社会福祉科)

平成27年度

平成27年度生徒研究発表大会が、第1体育館にて行われました。
各科代表のグループが、全校生徒の前で1年間かけて実施してきた課題研究の成果発表をしました。長時間の発表でしたが、発表者も聴講者もきちんとした態度でした。

  
  
  


発表内容
「情報制御科」
 ・電気自動車の研究と修繕
 ・リアカー電動科への挑戦
 ・木工製作と木工旋盤の製作
 ・シューティングゲームの制作
「商業科」
 ・Source Of Sauce~佐野からはじまる3つの物語~
 ・テレビ局の経営戦略
 ・TDR~東京ディズニーリゾートについて~
 ・佐野市について学ぼう
「家政科」
 ・ドレスの製作について(ファッションショー)
 ・保育での取り組み
「社会福祉科」
 ・自らの足で教会へ向かうために
 ・コーヒーで楽しくコミュニケーション