ブログ

カテゴリ:報告事項

晴れ 全国ビジネス計算競技大会に出場しました!!

第69回 全国高等学校ビジネス計算競技大会 報告

 日  時  令和4年7月29日(金)
 会  場  東京都大田区 日本工学院専門学校
 出場選手  商業科 2年4組 立川綺咲 さん

7月29日、東京都大田区蒲田の日本工学院専門学校にて開催されました、全国高等学校ビジネス計算競技大会に2年4組の立川さんが出場しました。立川さんは6月に行われた栃木県高等学校ビジネス計算競技大会において優秀な成績を収めたので、栃木県代表として、電卓の部の普通計算競技と種目別応用競技および読上算競技に出場しました。立川さんは種目別応用競技で予選を突破し決勝に行くことができましたが、応用計算では問題を読んで18秒で解かなくてはならない問題もあり、答えが出ていても書けないという時間の短さでした。読上算では桁数の多さと読上の早さに驚き、全国大会のレベルの高さに圧倒されました。立川さんは、来年もこの大会に出場し是非とも賞状を持って帰りたいと、早くも攻略方法を考え、意気込みを強めていました。来年が楽しみです。

商業部(ワープロ競技大会)全国出場!

「令和3年度(第33回)栃木県高等学校ワープロ競技大会兼全国大会県予選会」
月19日(土)高根沢高校にて行われ、3年生3名、2年生5名が出場しました。
個人の部で、2年3組齋藤拓実君が全国大会に出場することが決まりました。緊張で張りつめた会場の中、日頃の練習の成果を発揮することができました。
8月4日(日) 名古屋市中小企業振興会館にて行われる
「第68回全国高等学校ワープロ競技大会」出場します
さらにスキルを上げ、頑張って参りますので、応援よろしくお願い致します。

 

県外高校との商品開発意見交換会

8月7日(月)本校会場で、商品開発についての意見交換会を実施しました。

昨年11月の「第26回全国産業教育フェア石川大会」で知り合うことができた、
福島県立郡山商業高校の生徒9名と教員1名の10名の方々が来校してくださいました。

本校が商品開発したカップ麺についてや、今年度の新商品について、開発する上の工夫や課題などの話をしました。


郡山商業高校は、レトルト食品やお菓子の商品開発をしており、
本校とは違う種類の商品であるので、教えていただくことも多く興味深くうかがうことができました。




イベントを通して、知り合った縁でこのような機会を作ることができたので、
より一層活動を頑張り、さまざまな方と交流をしていきたいと思います。



本校まで足を運んでいただきありがとうございました。