3学年だより(令和3年度入学生)

2学年進路ガイダンス

 1月26日(木)の5・6時間目に2学年第2回進路ガイダンスを行いました。

 今回のガイダンスは、さまざまな企業の仕事を体験する企業説明会として27の企業の方に来校していただき、2つの体育館や駐車場に各企業のブースを設け、生徒たちは10人ほどのグループに分かれてブースを回りました。各ブースでは企業の担当者から業務内容の説明を受けたり、実際に作業を体験したりしました。実際に作業現場で使われている用具類を身に着けたり、プロの手ほどきを受けながら作業を体験したり、生徒にとっては新たな発見や驚きがたくさんあったようです。参加した生徒からは「いろいろな職種を体験できてよかった」「今まで希望していた職種以外にも興味を感じたので、今後よく考えてみます」などの感想も聞かれました。高校にこれだけ多くの企業を集めた企業説明会を行うことはあまりないため、NHKの取材を受け当日のニュースでも報道されました。

      

                                                  

       

         

         

        

修学旅行について

  10月18日~21日の3泊4日、広島・関西方面への修学旅行を実施しました。広島での平和学習(被爆者体験講話・平和記念資料館見学等)、宮島・神戸・大阪等での班別見学を行いました。天候にも恵まれ、実りの多い修学旅行となりました。感染症対策のため何かと制限のある旅行となりましたが、保護者・生徒の協力により無事に終了することができました。今回の修学旅行がいい思い出になり、今後の学校生活にプラスになることを期待しています。

広島平和記念公園宮島

 

3年ぶりにインターンシップを全学科で行いました

    全学科の2年生徒対象にインターンシップ推進事業を3年ぶりに実施することができました。農業経営科、生物工学科、食品科学科、情報技術科、流通経済科、服飾デザイン科の生徒は7月12日(火)~15日(金)の4日間、農業工学科の生徒は10月4日(火)~7日(金)の4日間の実施となりました。生徒たちはインターンシップでの職場体験を通して、働くことの喜びや苦労を実感し、職業感や社会性を身に付けることができたと思います。なお、今回お世話になった農家、JA、企業等、各種専門学校の総数は132件となりました。ご協力ありがとうございました。

    

 農業経営科                     生物工学科

       

食品科学科                      農業工学科

 

情報技術科                      流通経済科

 服飾デザイン科     

 

2学年 インターンシップオリエンテーション

 LHRの時間を活用して、7月12日~15日(農業工学科を除く6学科)、10月4日~7日(農業工学科)に実施するインターンシップのオリエンテーションを行いました。担当の先生から、インターンシップの趣旨やインターンシップに望む態度などの講話があり、職業観や勤労感などを高める時間となりました。