生徒会・委員会活動報告

アンブレラスカイ試験吊り

清陵祭の企画であったアンブレラスカイですが、
生徒会では日夜こつこつと作業に取り組んできました。
今回、吹奏楽部のミニコンサートに合わせ、
中庭に一部を試験的に吊ってみました。

前日、暗くなってからも設置作業に取り組みました。


翌日も早朝から、きれいに吊れるよう調整を行いました。



今回の試験吊りでは、樹木とからんでしまった箇所があり、
一部の傘が傷んでしまいました…。
本番への反省材料として、彼らは決して無駄にはしません!悪しからず!!


青空の下でのミニコンサート、
楽しみです。

新任者紹介

6月8日(月)から6月15日(月)にかけて、生徒会と放送委員会が新任者紹介を行いました。
今年は着任式が中止となってしまったため、新任の職員と生徒たちが対面する機会がなくなってしまいました。
そこで生徒会が新任の先生方と相談して台本を作成し、放送委員がその台本をもとに昼休みに生放送でインタビューを行いました。
生徒ならではの視点での質問によって、普段はなかなか聞くことのない、職員の趣味や学生時代の思い出の話まで知ることができました。
今回の放送をきっかけにして、新任職員と生徒の距離も縮まったように感じました。



部活動紹介

6月2日(火)から6月5日(金)にかけての昼休みに放送による部活動紹介を行いました。
例年には4月に実演とともに紹介していますが、今年度は休校が続いたため、延期となっていました。
例年とは違う形となってしまいましたが、部長たちの勧誘の結果、今年も多くの1年生が部活動に加入しました。



ぜひ勉強とともに部活も精一杯がんばって、たくさんの思い出を残してください!

部活動壮行会

学年末考査最終日の2月25日(火)、吹奏楽部の壮行会が行われました。

吹奏楽部部員のうち、1~2年生4名で構成されたアンサンブル団体が、
令和2年3月1日に神奈川県相模原市で行われる、
第17回日本サクソフォーンアンサンブル・コンクールの本選に出場します。

本選でも、清陵高校で磨いた素晴らしい演奏を奏でてもらいたいと思います!
本選に出場するみなさん、応援を胸に頑張ってください!

花の苗を植えました【生徒会】

梅雨の合間を縫って、生徒会で花の苗を植えました。




保護者の方にアドバイスを受けたり、
土の中の虫に大騒ぎしながらも、
手際よく仕上げました。



東門のマリーゴールドは、
宇都宮市の地域緑化花苗配布事業でいただいたものです。



中庭のインパチエンス(アフリカホウセンカ)は、
4月に美化委員が集めた「緑の募金」の一部から補助を受けたものです。

2年ほど前に、生徒会副会長が公言した「校内を花いっぱいに」という言葉が、
少しずつ実を結んでいるようです。



本校が創立の頃も、花いっぱいの学校にしようという機運があったということです。
西昇降口の花壇の花は、その名残でしょうか。

平成31年度 生徒総会

5月9日(木)の7時間目に本校の東体育会において生徒総会が開かれました。平成30年度の生徒会活動報告や決算報告、平成31年度の生徒会活動報告案や予算案が承認されました。また、今年度は総会の後に5月31日に行われる球技大会で使用されるハチマキの色の抽選を行いました。当日は7色のハチマキをつけて競技をします。
球技大会も含め、今年度も生徒会役員を中心に清陵高校を盛り上げていきたいと思います。
 
      

平成31年度部活動紹介


4月8日、新1年生に向けた、部活動紹介が行われました。

運動部、文化部ともに自分たちの活動の魅力を伝えるため、
各部趣向を凝らした発表を行いました。

1年生の生徒も、部活動に励み活気ある高校生活を送る先輩の発表を見学し、
これからの高校生活への期待に胸を膨らませているようでした。

第6回清原さくらまつり ボランティア参加


3月30日(土)に生徒会役員14名が第6回清原さくら祭りにボランティアとして参加しました。運営のお手伝いやゴミ拾いなどを行い、生徒たち自身も楽しんで活動していました。今後もこのような地域の企画等に参加し、地域や地域の方々に貢献していきたいと思います。

学校周辺の清掃活動

2月22日の放課後に中庭の花植えと並行して学校周辺の清掃活動を生徒会役員で行いました。1時間程度の活動でしたが、多くのごみを拾うことができました。今後も地域に貢献できるような活動をしていきたいと思います。


中庭に春の花を植えました【生徒会】

学年末の試験も終わった金曜日、
生徒会で中庭に春の花を植えました。
 
プランターは30周年の時のもの再利用です。

 
パンジーがたくさんあったので、ケヤキの根元にも植えてみました。
春の日差しを受けてきれいに咲いてほしいですね。


生徒会お疲れ様!

植えたもの:
パンジー(デイセンターすぎの芽 の方が育ててくださったもの)
シロタエギク ローダンセマム イベリス
いずれも宇都宮市の花いっぱい協賛事業の助成を受けたものです。

エコキャップ回収の成果

清陵高校生徒会では生徒のみなさんからペットボトルのキャップを回収し、そのキャップを業者に依頼して、ワクチンに変えるという活動を行っています。
今回業者に依頼した量は約150㎏、個数で表すと約64,500個です。この量は約2年間の活動で回収した量です。ワクチンに換算すると75人分になり、海外の子供たちに使用されるそうです。生徒の皆さんもご協力ありがとうございました。引き続きよろしくお願いします。




地域の清掃活動

平成30年5月29日火曜日の放課後に生徒会役員で学校周辺のゴミ拾いを行いました。1時間程度の活動でしたが、多くのゴミを拾うことがで、生徒たちにとってとても有意義な活動となりました。今後もこのような活動を定期的に行い、地域や地域の方々に貢献していきたいと思います。
  

平成30年度生徒総会

5月10日木曜日の7時間目に本校の東体育館において、生徒総会が行われました。前年度の活動報告や生徒会費決算報告、今年度の生徒会活動計画や生徒会費予算などが承認されました。また、今年度は弓道同好会の設立についての議題が提案され、総会で無事に承認されました。
生徒会では承認された活動計画をもとに今後も様々な活動を行っていきたいと思います。

平成28年度 生徒会一般役員 任命式

    平成28年度 生徒会一般役員の任命式が行われました。


                                                 新役員20名

  今年度は前年度に比べ1人増の20人で生徒会を運営して参ります。


                        任命証の授与


  宇都宮清陵高等学校がより良くなるよう、粉骨砕身努めますので、皆さんもご協力お願い  致します。

                   これからよろしくお願いします!!

新生徒会役員 任命式


 去る9月29日(木)に行われた生徒会役員選挙において、新生徒会役員が選出されました。

          

 新生徒会長からの熱い決意表明の後、校長先生から新生徒会役員3名を任命いただきました。

             

 これからの宇都宮清陵高校を大いに盛り上げてくれることを期待しております。

グリーンカーテン、育っています!!


 PTA役員の皆様の力を借りながら本校生徒会が設置したグリーンカーテンですが、
 順調に育っております。



(だんだんとゴーヤの茎が伸びてきました)


(実もなりはじめています)
 
 夏休みの間でどこまで成長するかが楽しみです。






第3回清原さくらまつり ボランティア参加

4月10日(日)生徒会役員が、ボランティア活動で大活躍してくれました。

まずは、説明を聞きました。
 
みんな張り切っています。           終わった後も黙々とゴミ拾いです。 

エコキャップ回収報告

本校で集めているエコキャップの回収実績報告です。
H24年12月~H28年1月までにペットボトルキャップを33540個集めました。
重さにすると78kgになります。
進栄化成株式会社を通して認定NPO法人 世界の子供にワクチンを日本委員会
に寄付いたしました。ワクチン39人分を寄付したことになります。
またキャップをリサイクル原料にすることによりCO2を245.7kg減らすことができました。
皆さまのご協力を感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。 生徒会

学びの杜ボランティア

 本校の生徒会役員の生徒が栃木県総合教育センターで行われた
学びの杜~ふれる・つくる・考える~ のボランティアに参加しました。
このイベントは子どもたちが色々な遊びや工作活動を通して体験活動
を行うものです。
 昨年度から清陵高校生がボランティアとして参加しており今年は生徒会役員
15名が参加しました。受付や手作りパーカッションでアンサンブル、パズルで
脳トレ、勾玉をつくろう、スポーツ広場などを担当しました。このボランティアを
通して子どもたちと楽しい時間を過ごせました。

100万人の行動宣言

昨年に引き続き、宇都宮清陵高校はNHKが企画する
「NHKいじめを考えるキャンペーン 100万人の行動宣言」に参加しています。
本年度はほとんどの生徒が100万人の行動宣言に参加しました。
みんな前向きにいじめ問題に取り組んでいます。
NHKのホームページに本校生徒の行動宣言が掲載されているのでご覧ください。
行動宣言 宇都宮清陵高等学校