お知らせ

緊急事態宣言期間中における県立学校の対応と保護者へのお願い

栃木県でも緊急事態宣言が出されましたが、当面は通常通りに授業を行います。
つきましては、改めて感染防止対策徹底の御協力をお願いいたします。
毎日の登校前の健康観察を行い、発熱等の風邪症状がある時には無理して登校せず、学校に連絡の上、自宅で学習してください。
また、生徒の家庭内感染を防ぐため、下記の内容について、御家庭での御協力をお願いいたします。
・規則正しい生活習慣を徹底する(健康観察を含む)。
・基本的感染防止対策を徹底する。
・発熱等の風邪症状が見られる場合は、登校させない。
・不要不急の外出を避ける。

学校公開

 10月6日(火)、7日(水)に定時制学校公開を実施することにいたしました。この学校公開は、本校の日常の教育活動を広く公開することで、定時制高校、そして、本校の教育活動についての理解を深めていただくとともに、本校の教育力の向上に資することを目的に実施されます。もちろん、来年度以降の進路の選択肢の一つとして考えていただければ幸いです。

 171530分に受付し、その後、学校概要の説明、実際の授業の見学、質疑応答を行う予定です。

 参加を希望する場合は、中学生、中学生の保護者の方は中学校の先生に相談してみてください。一般の方は、直接本校に御連絡ください。

御不明な点等がある場合は、直接本校に御連絡ください。


 連絡先 栃木県立矢板東高等学校定時制課程 電話0287(43)1243

しんどい君に

新型コロナウイル感染拡大の影響で例年よりも短い夏休みが終了し、明後日から2学期が始まります。
体や心の具合はいかがでしょうか。
しんどい君へのメッセージを掲載しましたので御覧下さい。

しんどい君に.pdf

新型コロナウイルス感染症発生に伴う通学定期券等の取扱いについて

定時制生徒保護者の皆様へ

 JR東日本大宮支社営業部業務課様から、県教育委員会に標記の件についての周知依頼がありましたのでご連絡します。
 購入済み定期券の払いもどし等にもご対応いただけるようです。
 ご確認の上、お手続き等よろしくお願いいたします。

<以下、依頼内容>
①通学証明書の有効期限について
通学証明書につきましては、有効期間を発行日から1箇月とさせていただいており、通常、有効期間を過ぎた証明書では通学定期券の発行はお断りしております。
しかしながら、休校措置に伴って通学証明書の配布ができない等のご事情を鑑み、有効期間が切れている通学証明書であっても、有効期間を延長しているものとみなして、通学定期券の発売を行います。

②証明書への写真の貼付について
通学定期券購入兼用証明書や、学生証等につきましては、証明書発行日から1箇月間は写真の貼付を省略できるというのが従来の取扱いです。
しかしながら、休校措置に伴って写真撮影や証明書の作成ができない等のご事情を鑑み、1箇月を過ぎても当面の間は写真の貼付なしで取扱い可能といたします。
※写真の貼付のない学生証でも通学定期券の発行は行いますが、
定期券払いもどし時の有効な公的証明書とはなりませんので、ご注意ください。
(別途、健康保険証等の公的証明書が必要となります)

③購入済みの通学定期券の払いもどしについて
すでに購入済みの新学期の通学定期券につきましては、緊急事態宣言の発令された
2020年4月7日に払いもどしのお申し出をされたものとみなし、払いもどしを行います。
(所定の手数料等がかかります。)
(本取扱いは、緊急事態宣言の対象となっている都道府県に限らず取り扱います。)
この取扱いは、最終使用後すぐに駅にお申し出いただなくとも、緊急事態措置期間最終日の翌日から1箇年有効となります。従いまして、払いもどしのためだけ、払いもどし申出証明を受けるためだけにご来駅いただく必要はございません。感染拡大防止のためにも、払いもどしは次回定期券購入時に同時に受けていただくようご案内ください。
※4月8日以降に通学定期券をご利用された場合や、Suicaのチャージ(定期区間外の乗車、バス等の交通機関での利用)をご利用された場合には、その最終使用日に払いもどしのお申し出をされたものとみなしますので、あわせてご注意ください。
なお、③についてはこちらのURLにも掲載されています。
https://www.jreast.co.jp/ass/pdf/20200313corona.pdf

④学校再開後の定期券の再購入時の必要書類について
すでに新学期の通学定期券をご購入になった生徒さまが、急きょの臨時休校を受けて
「定期券をいったん払いもどし、5月以降の学校再開時に再度定期券を購入する際に、
通学証明書の提出が再度必要か?」といった問い合わせが増えております。
この場合、4月に購入した定期券をご提示いただき、定期券の券面で通学区間が確認でき、学生証等で在学の確認ができる場合につきましては、通学証明書の再提出は不要といたします。
この場合、4月に購入した定期券の払いもどしと5月以降の定期券の発券を同時に行う形となります。
ただし、すでに4月に購入した定期券の払いもどしを行っていて定期券の券面が確認できない場合には、再度、通学証明書で通学区間を確認させていただきますので、通学証明書の再交付をしていただきますようお願いいたします。
(通学定期券購入兼用証明書の場合には、通学定期券購入兼用証明書のみで結構です。)

 

4月3日(金)一時停電のお知らせ

電気設備点検のため、午前9時~午前11時の間、一時停電となります。
停電中は電話不通となりますので、ご了承ください。
なお、停電時の緊急連絡先は次のとおりです。
 【0287-43-4268】

新型コロナ感染症による休業中の健康管理について

保護者・生徒の皆様へ

新型コロナウイルス感染症について、
健康管理の仕方、
生徒が感染したとき、
または濃厚接触者となった場合の
学校への報告の仕方についてお知らせいたします。

詳細は以下のファイルをご覧ください。
新型コロナウイルス感染症による臨時休業中の健康管理.pdf

別紙1.xlsx

別紙2.xlsx

新型コロナウイルス感染症に係る県立学校の対応について

定時制課程保護者の皆様へ

 

保護者の皆様には日頃より本校の教育活動に御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。

標記の件について、栃木県教育委員会からの通知がありました。それを受け下記のように対応いたしますのでお知らせします。

 

 

1 3月2日(月)から春休みまでの期間は臨時休業といたします。ただし、状況により終期は前後する可能性があります。

 

2 3月2日(月)の卒業式は感染症防止対策を講じ、規模を縮小して実施しますが、在校生は自宅待機といたします。

 

3 3月5日(木)の全日制入試と3月17日の定時制入試は当初の日程どおり実施予定ですが、在校生は敷地内立ち入り禁止といたします

 

4 臨時休業中の留意事項

・生徒は土日を含め臨時休業中は、不要不急の外出は避け、自宅にて過ごしてください。

・休業中の全ての部活動等は中止します。

・臨時休業中は、健康管理に十分に注意し、万が一、感染症等の症状が出た場合や事故等に遭った際には、速やかに学校まで連絡して下さい。

矢東高電話0287(43)1243

・今後の学校からの連絡は、担任を通じて電話でお知らせいたします。 

・その他、相談事等があれば学校まで連絡して下さい。

本日(10月25日)の授業について

 本日は登校する時間帯に大雨が予想されています。
また、生徒の居住地に洪水警報が出ているところもあるため、本日は休校といたします。
本日行う予定だった中間試験の科目は火曜日(29日)に実施します。
 生徒は無理な外出を避け、安全確保に努めてください。

明日15日(火)の授業について

台風19号により被災された方々にお見舞い申し上げます。
明日の授業は通常通り実施いたしますが、
被災状況や交通機関の状況で登校が困難な場合には、
自宅待機としますので学校までご連絡ください。
身の安全を第一に考え無理のない対応をお願いします。

4月3日(水)一時停電のお知らせ

4月3日(水)一時停電のお知らせ
電気設備点検のため、午前9時~午前11時の間、一時停電となります。
停電中は電話不通となりますので、ご了解ください。
なお、停電時の緊急連絡先は次のとおりです。

   【0287-43-4268】

台風13号接近による学校の対応について

   台風13号接近による交通機関等への影響が懸念されますので、8月8日(水)午後と8月9日(木)の終日は、学校での生徒の活動を原則中止とします。生徒は不要不急の外出を避け、自宅などで時間を有効に使いながら安全に過ごすようにしてください。

正門(西門)についての注意

正門(西門)についての注意

 保護者及び生徒の皆様へ
  検査の結果、本校正門の両側の塀が、安全面で現行の基準に適合していないことが判明いたしましたので、地震発生時などは塀からはなれる、さらに普段においても近寄ったりしないようお願いします。