清風高校ニュース

清風ニュース

卒業式


平成22年度卒業式が行われました。

 平成23年3月1日、多くの来賓の皆様にご臨席いただき足利清風高校第二回卒業式が厳かに行われました。吹奏楽部の演奏による「主よ人の望みの喜びよ」(バッハ)の曲にあわせ卒業生が入場し、国歌斉唱、卒業証書授与の後、校長が式辞を述べ、同窓会長、PTA会長から祝辞をいただきました。続いて生徒会長の在校生送辞とそれに対する卒業生答辞。答辞は前生徒会長の久保さんが3年間の思い出を込め読み上げました。最後は全員で式歌の「仰げば尊し」を歌い、校歌で締めくくりました。卒業生はあたたかい拍手で送られ、最後にお世話になった皆さんに声を合わせてお礼の言葉を述べ、式場を後にしました。
 
 その後はクラスに分かれての懇談会が行われましたが、本校独特のスタイルで、生徒と保護者の皆様が教室に入って、担任から生徒には卒業証書、保護者にはねぎらいの感謝状が手渡されました。また生徒からお父さんお母さんに、3年間の感謝を込めたお手紙を手渡しましたが、代表者が文面を読み上げると、思わず涙を流す保護者の方もいらっしゃいました。また、3年間をスライドにして、楽しかった修学旅行や文化祭を振り返る場面もありました。

  3年生の皆さん。清風高校で過ごした3年間を忘れずに、清風で学んだスキル・取得した資格を生かし、社会の荒波を渡っていってください。ご健闘をお祈りします。
 
 
 
bigbig
bigbig

予餞会が行われました

  2月2日足利市民会館において予餞会(3年生を送る会)が開かれました。
 
  はじめに学校長、生徒会長の挨拶があり、その後下級生たちが編集した3年生の3年間の思い出がつまったスライドショーが上映されました。
 
  第二部は芸人さんたちのバラエティーショーで、今年はテレビなどでおなじみの、ジャングルポケットさん、チョコレートプラネットさんアームストロングさんの、3組の若手芸人さんが来てくださいました。
 
 その後は在校生有志による漫談やダンスの披露があり、最後に、3年生担任によるお別れの言葉のビデオレターで締めくくられました。
 
  3年生の皆さん、卒業後も母校を忘れずに、これからも頑張ってください。
 
smallsmall
 

論語かるた大会


 1月11日(火) 2年普通科で、「論語かるた大会」を行いました。
 
 大会では、須永美知夫さんが監修し、足利商工会議所が発行した『論語名句選かるた』を使用しました。 
  このかるたは大変良くできており、子どもから大人まで遊びながら論語が学べるすばらしいものです。
 いろはがるたのように読み札の冒頭の一文字でとるやりかたや、百人一首のように一部を読んで記憶している続きをとるやりかた、意味から論語の文章を想起してとる難易度の高いやりかたまでその習熟度にあわせて、さまざまに楽しむことができます。
 
  今回は少人数で、簡単な方法で行いましたが、生徒の反応は概ね良好で、楽しそうな様子でかるたをとる姿が目につきました。
 
   今後は全校生徒にこの輪を広げ、ますます大きなかるた大会を催し、かるたを通じて、『論語』や足利学校にますます親しみを持ってもらいたいと思っています。
 
  この様子は『両毛新聞』さんにもとりあげていただきました。
 
mediummedium

百人一首大会

百人一首に挑戦しました(1/26(水))

国語総合の授業の一環として、1年生普通科の生徒が百人一首のかるた取りをしました。

冬休みの宿題に「百人一首の暗唱」を課したためか、上の句の二、三文字を発した時点で取り札を取る生徒が何人もいました。

覚えている生徒も、覚えていない生徒も、楽しい時間を過ごすことができたと思います。
 
 mediummedium
 

 medium

mediummediummedium

センター試験を受験する


 平成23年1月15、16日に足工大でセンター試験が行われました。
 
 清風高校生も寒い中、朝早くから参加しました。
他会場では雪のため試験時間を遅らせるところも出ました。
 
 二次試験も健闘を祈りたいと思います。 

small