院内学級 閲覧者数  7724

日誌

院内学級
12345
2022/08/02

夏休み課外活動を行いました!

| by 院内学級
夏休みに入って1週間。院内学級では毎年行っている夏のつどいに替えて、個別に課外活動を行いました。
学校の畑で作ったスイカを使って、夏の定番スイカ割り絵文字:遠足
         
 暑中見舞いを書いたら スイカにへんしーん! 先生もね   ごろごろ遊んで

       
   たたいて!        たたいて!!         たたいて!!!    たたいて!!!!

       
   われた!!!!!     色を見て    匂いをかいで    触ってみて・・・

みんな楽しくスイカ割り体験をできました!
10:42
2022/08/01

院内学級小学部~足利の花火ポスター~

| by 院内学級
 「足利の花火」ポスターコンクールに参加しました。
折り紙をちぎって貼ったりフォークに絵の具をつけたり、様々な方法で花火を表現してポスターを完成させることができました。
 

7月23日~8月21日まで足利商工会議所1階に展示されています。
会館時間:9:00~18:00(土・日・祝)
    10:00~17:00(月~金)
10:20
2022/07/28

感触遊び

| by 院内学級
 6、7月に感触遊びを行いました。今回は、様々な素材の冷たいものに触れたり、自分で作ったバスボムで泡とミントの爽快さを感じたりしました。感触を楽しんだり、驚いたり、色んな反応が見られました。

【豆腐】                        【白滝】
    

【寒天】                    【バスボム】                                      

【風と霧吹き】                  【かき氷】
   
16:25
2022/07/12

生活単元学習「季節を味わう・夏」

| by 院内学級
生活単元学習で「季節を味わう・夏」の活動を行いました。

   
傘をさして雨(霧吹きの水)を浴び、梅雨の日の楽しさを味わいました。

   
七夕の由来のお話を聞いて、短冊に願い事を書いたり、七夕飾りを作ったりしました。

  
魚釣りゲームをしました。魚が釣れると振動する竿を使って、魚釣りを体験しました。

今年は、史上最速の梅雨明けになり、これまでにない記録的な猛暑になっていますが、梅雨についての学習であじさいを観察したり、七夕飾りを笹に飾ったりして、この季節の植物や花に実際に触れ、楽しむことができました。
08:54
2022/06/23

生活単元学習「合同作品作り」

| by 院内学級

生活単元学習で、合同作品作り「海の生き物を作ろう」の活動を行いました。

紙粘土や絵の具に触って、紙粘土を丸める、着色をするなど、教師の支援を受けながら様々な手指の使い方を経験しました。また、手形や足形で海の仲間を表現しました。合同作品として校内に展示し、通学生や来校者に鑑賞していただきました。

 


09:10
2022/05/24

生活単元学習「季節を味わう・春」

| by 院内学級
5月は「季節を味わう・春」の活動を行いました。
始めに、端午の節句やこどもの日の由来を聞いたり、こいのぼりの手触りやかしわ餅の葉っぱの匂いを感じたりしながら季節の行事について学習をしました。天気のよい日には外へ出てこいのぼりのパラシュートやシャボン玉を行い、春の心地よい風を感じたり、友達の顔を見たり周囲の楽しい声を聞いたりして、充実した時間を過ごすことができました。また、栽培を小単元にいれ、種から発芽、生長、収穫までの変化を見たり触ったり匂いを嗅いだりしながら、児童生徒がそれぞれの感じ方で生長がわかるように学習を行いました。
    


   
    
    
15:43
2022/04/27

♩音遊び~音とリズムを楽しもう~

| by 院内学級
 4月は音遊びの学習を行いました♩最初は教師と一緒に手遊び歌で体を動かして楽しみました。久しぶりの授業でしたが、だんだんと笑顔になっていく様子も見られました。また、春に関連した音楽鑑賞や様々な楽器に触れて音を出したり聞いたりしながら、リズムやメロディーも親しむことができました♩

  

  
  
16:32
2022/02/17

1月生活単元学習~季節を感じよう・冬~

| by 院内学級
 院内学級の授業の様子を紹介します♪
1月の生活単元学習は「季節を感じよう・冬」ということで初詣の疑似体験を行ったり書き初めをしたりしました。

   
   鈴を鳴らして参拝       おみくじ        お賽銭体験

    
   指筆で書き初め        獅子舞           絵馬

 また冬の遊びでカルタや福笑い、独楽遊びも行いました。病棟の中でも季節行事を体験し、伝統や文化に触れられる充実した学習を行うことができました。

    
     カルタ          福笑い        福笑い完成    独楽遊び

 

16:00
2022/01/18

年賀状を作ろう

| by 院内学級

12月の生活単元学習では、「年賀状を作ろう」を学習しました。

ご家族宛の「年賀状」と友だちとの「交換年賀状」を作りました。

友だちから届いた年賀状は、見て楽しめて、指先で触っても『干支 寅』などの立体感を感じ取ることができました。

新しい年を迎えて、友だちとのつながりを深めることができました。

 
 
        

         


     

       


          

        


12:47
2021/12/24

第2学期終業式

| by 院内学級
 12月22日(水)通学生より一足お先に、院内学級の第2学期終業式が行われました。
 校長先生と教頭先生が各病棟を廻り、児童生徒にお話をしてくださいました。緊張してじっと見つめる子、真剣に耳を傾ける子、手足を伸ばして挨拶する子、笑顔で応える子・・・、みんないつもと違う雰囲気を感じながら、「2学期の終わり」という区切りを迎えました。
 2学期の最初は授業に入れない日もありましたが、どの子も元気に2学期の学習に最後まで参加し、無事に終業式を迎えることができました。教員一同感無量です。冬休みもどうか元気に過ごし、1月に全員また笑顔で3学期をスタートできることを楽しみにしています。

    
13:20
12345

学校風景

連絡先

〒326-0011
栃木県足利市大沼田町619-1

電話 0284-91-1110
FAX 0284-91-3660

ナビを利用して本校に来校される場合には、
「あしかがの森足利病院」で検索されると便利です。