ようこそ、足利特別支援学校のホームページへ!

このホームページに掲載されている写真、画像、内容等については、全て栃木県立足利特別支援学校が著作権を有しております。無断での写真、画像、内容等の引用・転送・二次使用等は固くお断りいたします。御理解をお願いいたします。

時間外電話の対応について

栃木県教育委員会では、学校における働き方改革を進めるため、令和2年8月1日(土)から県立学校において時間外電話対応装置の導入を行います。

本校においても、下記の時間帯においては、時間外電話対応装置による対応となりますので、御理解いただきますようお願いいたします。

 

 (平 日)  17:20~7:50

 

(土日祝日等) 終日

 

(長期休業中) 16:55~8:25

 

緊急連絡
掲示板
新着情報
日誌情報
ブログ
05/15
パブリック
 5月9日(木)にほたる沢公園で散歩学習を行いました。 午前中は雨が降っていたので、午後に急遽予定を変更して実施しました。参加できなかった児童生徒はオンラインで参加しました。シャボン玉やこいのぼりを見たり、友達と写真を撮ったりして楽しく活動することができました。     
ブログ
05/02
パブリック
 14月26日(金)、高等部新入生歓迎会を行いました。通学生と訪問教育学級(スクーリング)は体育館に集まり、院内学級は病院の病室からオンラインで参加しました。自己紹介では、生年月日や好きなこと、苦手なことなどをそれぞれ発表し、高等部のみなさんのことを知ることができました。今年度は新入生2名を迎え、高等部生は計12名となりました。1年間、よろしくお願いします。  
ブログ
05/01
パブリック
 4月の生活単元学習・遊びの指導の学習の様子です。「仲良くなろう」というテーマで虹や桜のパラシュートで遊んだり、自己紹介カードを書いたりしました。新しい友達といっしょに楽しく活動することができました。           5月9日(木)は、ほたる沢公園で散歩学習を行う予定です。
ブログ
04/25
パブリック
 4月24日(水)に本校体育館にて、令和6年度PTA総会が開催されました。今年度もzoomで参加してくださる保護者の方もいらっしゃいました。天気が悪い中でしたが、参加された保護者の皆様、ありがとうございました。         
ブログ
04/22
パブリック
学校経営方針2024を作成しました。 教育目標を達成するために、目指す児童生徒像・学校像・教師像を掲げ、経営方針で4つの項目を挙げ、重点目標の中に具体的な取り組みを示してあります。 詳しい内容は上記のシートをご覧ください。以上の方針を踏まえ、日々の教育を行っていきます。  
ブログ
04/09
パブリック
 本日、入学式を行いました。新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。 小学部7名、中学部9名、高等部2名の18名が1年生として入学しました。  昨日の始業式は在校生のみだったため、少し寂しい感じでしたが、今日は新入生が加わったことで、にぎやかになりました。昨日の始業式では、在校生に、新入生には挨拶を積極的にして、仲良くなってほしいことを話しました。新入生が新しい環境に少しでも早く慣れて、学校生活を送れるよう、教職員・児童生徒みんなでサポートしていきたいと考えています。新しい環境で、わからないこと、何か心配なことなどあると思いますので、教職員に遠慮なさらず、ご相談ください。  新入生が新しい環境に慣れ、学習に取り組み、経験を積めるようになることを願っています。  
創立50周年記念関係では、準備から大変お世話になりました。 2月7日(水)に式典終了後の実行委員会を行い、一区切りになりました。       遅くなりましたが、記念誌も発行されました。    創立50周年関係のホームページ更新も一区切りとします。 式典での児童生徒の発表時の児童生徒会長のことばです。 『未来を照らすこの光のように、これからも明るい学校で、  “大きな夢と、家族への感謝の想いを大切にして” 過ごしたいと思います』   
ブログ
03/21
パブリック
【運動部】  後期の運動部の活動は、前期に引き続き生徒たちが主体的に話し合い、活動内容を決定してきました。中でも主に行ったのが卓球バレーです。前年度に卓球バレーの大会に参加した生徒もおり、より高度な技術の獲得や、戦術を考えるなど、楽しみながらも充実した活動をすることができました。               【文化部】 後期の文化部では、部員たちが相談して活動内容を決め、黒ひげ危機一髪、UNOフリップ、トランプ(ババ抜き、ジジ抜き、七並べ、ブラックジャック、大富豪)、もじぴったん、ブロックス、桃太郎電鉄などをやりました。部員それぞれがよく考えて作戦を立て、勝って喜ぶ声や負けて悔しがる声、友達を応援する声で毎回とても盛り上がっていました。            
ブログ
03/11
パブリック
 甘酒やひなあられの匂いや感触を味わったり、ひなまつりの音楽を聞いたり、衣装を着て写真を撮ったりと、生活単元学習で「ひなまつり」について学習しました。